忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

MM6でMIDIをオーディをに変換して出力

今までシンセサイザーをキーボードの代わりにずっと使ってきたのですが
せっかく夏休みだし、せっかくシンセがあるので曲をMP3として出力してみたくなりました。

今までシンセの使用用途は
・キーボード
・学校で先生or友達に頼まれて元々MP3だったものを切り貼りしてミックスしてMP3出力
・MAD製作の為WAVやMP3ファイルをまとめてMP3として出力
・MIDI製作時の音チェック
てな感じだったかなぁ。

YAMAHAの初心者用シンセサイザー「MM6」。
値段もかなり安く全体的にシンプルでシンセサイザーに入門する人に向いている(らしい)。
しかし説明書は驚くほど薄く、情報が少ない。
これは普通のシンセに比べ機能が排除されているのだろうか。
何も予習せずに購入してしまった人も居るのでは無いだろうか(自分)。
シンセサイザーどころかMIDIも殆ど解ってない初心者へ(自分)。
こんな状況に陥っているならば答えをお教えしましょう。

①MM6を使って自作曲をMP3として出力したい
②そこでMM6をMIDIキーボードの代わりに使ってCubaseLEにMIDIを入力した
③CubaseLEで自作曲を出力すべくロケーターを設定。
「ファイル」→「書き出し」→「オーディオミックスダウン」してみた
④すると「書き出しするオーディオトラックがありません」と表示される。
または出力したMP3ファイルを開くと思った通りに出力されてない

…最初こんな風に困っていたのですが

①「プロジェクト(P)」→「トラックを追加(A)」→「オーディオ(A)」
②オーディオのトラックを選択する
③最初から録音する(勿論MIDIの出力を「MM6」に設定しておく)

で出来ました。

この記事のカテゴリは「為になる情報」ですが
本当のこと言うと自分が忘れたとき用のメモです。
でも同じような目に遭う人も居るかもしれないしなぁ。

拍手