忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


MacBook Airを初購入!

令和元年10月1日、消費税が10%に増税された日のこと。
朝を覚ました自分は寝ぼけた状態のままいつも愛用している
MacBook Pro13インチを起動したところ……。明らかに故障してるΣ(°ω°;)
モニターが映らなくなっちゃいました。

一応HDMI経由でテレビなどをディスプレイ代わりにすれば
今でも問題なく使用できるのですが、あまりにも不便なので
MacBook Airを買っちゃいました。何気に初めてのAir。

故障原因はおそらく普段から電源アダプタを挿したまま使用していたこと。
バッテリーが膨張しているのかトラックパッドのクリックが機能しにくくなったり
電源アダプタを外して使用すると十分にバッテリーが残っているのに
強制終了することもありました。

他に思い当たる故障原因は熱暴走かな?とも思えますが
毎日12間以上使用しており、かなり酷使していたワリには
長生きしてくれたように思えます。
ちなみにこの記事を書くにあたって調べ直したのですが
前回MacBookを買い替えたのは5年前だったみたい。

自分の中では今回のMacBookは三代目。
それまで2台はProを買っていたのですが
ネット上ではTouch Barがあまりにも不評だった&個人的にも
あまり好きになれそうにないので、Touch BarではないAirを選択しました。

まだキーボードの感触とかポートの違いに少し手間取ってるけど
使い続けていくうちに慣れていこうかなと思っています(´ω`人)

拍手


\ ノーカウント! /

最近iPad購入。Apple Pencilも買ったので液タブのように使えるのが楽しい。
(それでも個人的にはマウス+ベジェ推し)PCの時と違って気軽に描きやすいぶん
ガッツリ描こうとすると物足りない感じ。
とは言え絵を描く機会が増えるのはいいこと(´ω`人)

拍手


ありがとう

暗い内容なので「>>つづきを表示」から表示します。
やっぱりこのブログは日記がわりに使ってまして
後から自分が見直してみて役に立つこともあります。
なので一応辛い内容でもここに書き残しておこうと思います。


拍手



エイプリルネタ

学生の頃に「インド人」と言うあだ名が付いていたので
『スイス出身のインド人』という設定でエイプリルネタをtwitterに投稿してました。
実際のインド人はこんな格好してるイメージはないような(´ω`;)
(どっちかと言うと中東系に見える?)
私が外国人好きというのもありますが
インド人というあだ名は今でも名誉に思ってます(´ω`*人)

拍手


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますだ。久しぶりにウサギくん達。

最近はゴチャゴチャ加工するよりシンプルな絵を描くのが楽しいです。
けしてゴチャゴチャさせるのが悪いわけではないけど別の目線で描いてみるのも
いろんな発見があってイイよね。
昔はただ漠然と「絵が上手くなりたい!」とか「沢山評価されたい!」と
しか考えてなかったけど、最近は楽しみながら絵を描いていけたらいいなと思ってます(´ω`人)

拍手


2017年に向けて

2016年もあとわずかですね。
そんなわけでお正月イラストを描いてました。twitter用に描いたのですが、モチロンここにも載せる予定でありまする。

拍手


メイソンジャーはレンジで使えるのか

メイソンジャーのお話。メイソンジャーを使ってて最初一番気になってたのはレンジで使えるのかどうか。
耐熱性があるものの、色々なサイトを見て回ってると『レンジで使えます』と
書いてあったり『レンジは使用不可能です』と書いてあったり意見はバラバラ。
素材はソーダガラスというモノで出来ているそうで急な熱の変化には
気をつけなければいけませんが個人的にはレンジで使用しても問題は起きていません。
少し濡らした状態で600Wで1分半ほどチンすれば簡単に除菌できるので楽ですしね。

それに海外の動画を見てると、わりとフツーにレンチンしてたりします。


・基本的にジャーに液体以外のものを入れてチンしない
(砂糖を使ったカラメル作りは恐らく不可。食べ物を温める程度のチンは未確認)
・チンした直後は常温〜低音のものを入れない(お湯はOK)
・チンした直後は濡れた手で触らない(手の水分の温度が低い為)
などを気をつけていればレンジで使っていたも問題ないように感じます。
逆にジャーにお湯を注ぎたい場合はレンジで温めてから入れてます。
常温のジャーに熱湯を注ぐのは怖くて試したことがありませんが
何度かやると割れるのじゃなかろうか(´ω`;)

拍手


メイソンジャーデビュー

メイソンジャーを買ったよ。


それと前の記事でアメブロに引っ越しすることを考えてましたが結局断念しました。
実際にアメブロに引っ越し作業を終えて使い心地を探ってみたのですが、イマイチ
自分には合いませんでした(=ω=`;)

忍者ブログと比べて残念な点は……
・大きくて不要な要素の多いヘッダー&フッターがある
・記事編集機能が非効率的(記事の一括編集に手間がかかる)
・ブログの閉鎖が不可能(一応、アメーバを退会すればブログは消せる)
・『続きを見る』などの折りたたみ機能が公式機能として存在しない
というところがありました。テレビ好きな方や芸能人好きな方
そしてブログやパソコン初心者の方向けなんだなぁと感じました。

かと言ってこの忍者ブログに満足している訳でもないので
また良さそうな場所を探してみるのも面白いかもしれないね。

拍手


不燃ゴミの処理に注意

twitterに書こうかと思ったんだけど、気持ちの良い話ではないので
人目の少ないこちらでつぶやきます。


部屋の整理で不燃ゴミをさきほど出しました。そして後でゴミ置場の前を通ったら
他のゴミは残ってるのに自分のゴミだけなくなっていました。なんか怖いね(´ω`;)

記憶媒体とかまだ使えそうな物が入ってたから誰か持ち去ったのだろうか。
あまりこういうゴミの処理をしたことが無かったので知らなかったけど今後は気をつけよう。

拍手