忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


desu desu

『ポーランドボール』って漫画をご存知でしょうか。私は最近これにハマってます。

正確には漫画というか海外のネットミーム(ネット上のネタ)のようです。
内容は世界の国々のおもしろおかしい風刺。

私自身は海外の音楽、アニメ、ゲームが好きで無類の外国好きな所があるので
問題なかったのですが、ポーランドボールは政治的な内容を扱ってるのも
多数あるのでこのブログで紹介するか、かなり迷いました。
マジメな人、冗談を冗談と受け取れない人、外国や外国人が嫌いな人が見ると
かなり不快に感じるであろう要素も沢山あるので無闇にオススメできません。

↓絵柄はこんな感じ

それぞれの国を表すキャラクターが全員ボールで、とってもkawaii。
個人的にはポーランドボールの最大の魅力は可愛さだと思います。
(内容は全然可愛くない場合が多いけど……!)
雑っぽいところ、おバカな感じが目立つ絵柄が多いのですが
キャラを描くに当たっては意外とルールが細かく設定されており
楕円形ツールでボールキャラを描いてはいけない、などがあるようです。

拍手


母の仕事、私とガンダム

母の過去の話+自分語り。
そろそろ忘れそうなのでここに書いておきます。長いよ。
わざわざブログに書くことじゃないんだけど、手書きより格段に楽で
ローカル保存じゃないから残しておく手間も省けちゃうオマケつき。

拍手


スマブラ

アトピーが治らないのでゲーム制作は休止中です。

そんなもんだで、まだスマブラやってます。

DLCのリュウを使ってみたらなかなか使いやすくてハマりました。
今の所一番使いやすいキャラかも。
けどスライスパッドだと昇竜のコマンドがちょっと難しいかな。
竜巻で突進してるのに下段攻撃で潰されるという
原作ではあり得ないことも起きるのが大乱闘。
何はともあれストリートファイターシリーズは好きなので
リュウの参戦はホントに嬉しいです(´ω`人)

あとDX時代によく使ってたロイも購入したのですが
DX時代より結構変わってますね。リーチが短くなったような。
声優さんは変わってないみたいなので当時の思いでが蘇りますね。
威勢のいい『イーヤー!』って声が好きです。

拍手


New3DSLL購入

久しぶりに新しいゲームハード買いました。
ゲームを作ってばかりで流行のゲームをやることを忘れてた……。

それは任天堂のNew3DSLL。本当はXBoxOneが欲しかったんだけど
高いので3DSで我慢することに……。なんて思ってたら
思いのほか楽しくてすごい機能満載でビックリしてます!

最近のゲームハードを買ったことが無かったんだけど
知らない間にゲームってすごい進歩してますね。
Wi-fi設定もかなり親切に設定してくれるので
PSPの時みたいな難しさは皆無でした。

ちなみに本体と同時に購入したのはスマブラ3DS。
スマブラはゲームキューブのDX以降はプレイしてなかったんだけど
趣味のゲーム制作ではかなり参考にしているゲームの一つです。
桜井さんのゲームはどれも大体好きです。

まだプレイしてそんなに経ってないけど購入前から気になってた
サムスとリトルマックがお気に入り。
今後隠しキャラ出していこー。

拍手




ウォーカー30体

テストプレイ中に敵を動的な配置(コードを使って配置すること)を
試していたのですが、なかなか凄まじい事になってたので録画しました。
※敵が多くて音がうるさいので音量注意

ウォーカー30体。うるさい……!

拍手



近状など

2作目のFlashゲームも無事公開できて一段落ついたところですね。
プレイしてくださった方、興味持ってくださった方、ありがとうございました。
目標としては動画共有サイトでプレイ動画が載るのが夢だったのですが
なんとか叶いました。とても嬉しかったです!
需要は無いと思いますが、もう少し時間が経ったら
フォーチュン・ヒルのボスの攻略情報なんかも書いていこうと思います。

そしてAdobeFlashにもだいぶ慣れてきました(´ω`人)
もう基本的なことは大体出来てるんじゃないでしょうか。
Illustrator、Photoshop、Flashの3つで頑張ってます。

けど、残念ながらFlashは今の時代では完全に下火傾向なんですよね。
HTML5がありますし、Unityもある。
Flash(AS3)は一番手頃に遊びやすい形式だったので
勉強を始めたのですが、結構AdobeFlash自体に不具合も多いんですよね。
Flash制作は今後も続けていこうと考えてるのですが不安も残ります。

そんな訳で昔先生から勧められていたUnityを現在少し勉強しています。
Unityと言えば3Dゲームの印象が強いですが、2Dゲームも作れるみたい。
今後はUnityのゲームも作っていけたらいいのですが、Unityは全て
英語表記なのが辛いですね。日本語化もできるようですが
日本語化してしまうと参考書なんかを読んでも表記が違うので
よけい分かりづらいことになりそうです(・д・`;)

今後もFlashでゲームを公開していく予定ですが
Unityも少し視野に入れつつ続けていこうかと思います。

拍手


ようやくゲーム完成間近

2作目のFlashゲーム、『幻想放浪記〜フォーチュン・ヒル〜』がもう少しで完成します!
現在残すはエンディングムービーを作るだけとなりました。


……と言っても、完成してもバグチェックやテストプレイを何度も行うので
完成したらすぐ公開できる訳でもありません(=ω=`;)

ちなみに急遽、アンジェが登場することとなりました。
かなり注意深く見ていないと、どこにいるか分からない
隠れキャラクター的なポジションとして出演します。
(ONE PIECEのパンダマンみたいな。)



そして今回はフリーゲームSNSふりーむ!にて公開する予定です。

ふりーむ!ではゲームコンテストを行っているのですが
コンテストに参加する場合はブラウザ上で遊ぶゲームではなく
ダウンロードして遊ぶ形式でないと出場できません。
コンテストに出るかどうかはまだ考えていますが、
コンテストに出ると決定した場合は残念ながら規約の関係で
1年ほどダウンロード形式でしか公開できなくなってしまいます。

コンテストには出たいけどブラウザゲームとして発表したい……。
悩みどころですね(・ω・;)

拍手