忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

5FDP - 朝日のあたる家

最近非常に気に入ってる曲があります。House of rising sun。歌っているのはFive finger death punch。
アメリカに古くからあるフォークソングで、日本では
『朝日のあたる家』と名付けられているそうです。

一番の魅力は歌詞。著作権の問題でこのブログでは歌詞が載せられないのですが
とても切ないメッセージが込められています。

そういえばアメーバブログってブログに歌詞を載せられるそうですね。
忍者ブログからアメーバブログに引っ越しするのもアリかも……。

拍手


最近聴いてる曲

最近気になってる音楽アーティストをご紹介。

オルタナティブ系ロック。宇宙のように壮大で、どこかエモい。
洋ゲーの話になりますが、宇宙が舞台で寂しい雰囲気のFPSホラゲ
ALIEN: ISOLATIONやSOMAを連想しちゃいました。

拍手


最近オススメしたい曲

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。
そんでもって新年そうそうご紹介したい曲がありまする。
ジャンルとしてはダブステップなのかな、と思ってたら
コンプレクストロと言うそうです。初耳。


私が好きなゲーム実況者さんの動画で使用されている楽曲が
ファン達の間でちょっとした話題になっています。
それがこの実況シリーズの冒頭で流れている曲。

コメント欄を見てると『この曲は何?』という意見を多々見かけます。
少ししか流れてないはずなのに強烈なインパクトがあるような。
ゲームの様子を見ててもすごくマッチしてますね。

実際に使われている曲はこちらのようです。

とにかくカッコいいですね!テクノ大国であるドイツの人が作られたようです。
この動画のタイトルを見て分かるとおり、なんとフリーでダウンロードできちゃいます。
ぜひぜひ聴いてみてくださいな(´ω`人)

拍手


近状&最近聴いてる曲

最近は12月後半と言えど雪が降らず、雨が降るほど気温は高いですが
それでもなかなか寒くなってきましたね(´ω`)
そしてクリスマスも終わって今年もあと少しです。

ネット上には載せてないけど企画モノの絵も描いてるよ。
また公開できる時期になったら載せようかな。



さて、最近聴いてる曲は

またもやエレクトロニックなロック。間奏のあたりはダブステップっぽい。
音楽はモチロン、初めて見た時は映像に引きつけられました。
なかなか綺麗なデザインで面白いPVなので是非とも見てみてくださいな。

拍手


最近聴いてる曲

最近気になってる音楽アーティストをご紹介。
バンド名はCrown the empire。

ジャンルはハードコアポスト。ちょっとエレクトロニックな感じもします。
Breaking Benjaminをご紹介した時にも書きましたが
最近は切なく激しいメタルが気に入ってます。

このバンドはYoutubeのオススメ機能を辿って知ったのですが
最初にこのサムネイルを見つけました↓

このアーティストは違うのですが、覆面アーティスト好きとしては
どうしても気になっちゃいました。

拍手


最近聴いてる曲

最近ある音楽アーティストにハマってます。

ブレイキング・ベンジャミン。
この曲だけじゃなくて、どの曲も少し物悲しい雰囲気があって好きです。

激しいけど悲しい……!

拍手


最近聴いてる曲

Jazzy Hiphopという音楽ジャンルがあります。
このジャンルに出会ったのはつい最近で、私が好きな
Youtuberさんがラジオ動画で紹介してたのを聞いて好きになりました。
個人的にはヒップホップとエレクトロニカの中間な感じ。

ヒップホップと言うと激しいラップを想像しちゃいますが
こういうしんみりしたのもイイですよね。

この曲は洋楽なのかと思いきや、実は日本のアーティストさん。

こういう雰囲気の曲が好きなひとはきっと
アンビエントとかポストロックみたいなジャンルも好きじゃないかしら。

拍手


最近聴いている曲

Slipknotの新しい曲を聴いてたらオススメで見つけて
それからずっと聴いてる曲。ジャンルはメタルです。
気がつけばループで何度も聴いてました。

Five finger death punchの"Wrong side of heaven"
私の中ではメタルはメロディ重視の切ない曲が好きなのですが、この
アーティストはWikiに書かれてる通りにメロディアスなサウンドが特徴。

ゆったりなテンポなので非常に歌詞が聞き取りやすい。
英語が苦手な自分には嬉しいこと(´ω`人)
ゆったりなワリには重さや迫力があるのもイイところ。

拍手


のっとっと

残念ながら最近は体調不良が重なってFlashゲーム制作を休んでます。
1ヶ月の間に皮膚科、眼科、アレルギー科、精神科と色々な病院に
足を運んでました。おじいちゃんなのかワシは。
最近ようやくブログ記事が書けるぐらいに戻ったけど
まだ薬漬け状態なので、またゲームが作れるような状態になったら再開しますだ。


そんなもんだで代わりに音楽のおはなし。

ここ最近の嬉しいことと言えばSlipknotの5thアルバムが出ましたね。

しばらくノットは聴いてなかったんだけど、やっぱりいいバンドだね。
以前pixivにファンアートを投稿してました。

個人的にはバラード寄りだった4作目の雰囲気が
一番好きなんだけど、また初期のSlipknotのような
荒々しいスタイルに戻りつつあるのかも。

拍手


最近聴いてる曲

最近気に入って聞いてる聴いてる曲。FACTのape。

シャープで機械的な世界観がとっても印象的。
FACTは音楽も気に入ってるのですが、毎回PVがカッコ良くて好きです。

Youtubeに公式チャンネルがあるようなので
FACTを知らないけど他の曲が気になった方は是非ご覧くださいな。

拍手