忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近聴いてる曲

最近私がハマってる音楽はポストロックと呼ばれるジャンル。

雰囲気としては、かなりエレクトロニカ寄りのロック。
ロックなのですが、おとなしい静かな曲ばかりで物悲しい感じも多いですね。
以前はハードコアとかメタルみたいな激しい曲が好きでしたが
今はここに落ち着いてます(今でもハードかとかメタルも聴きますけども)

ゲームを作ってて背景に廃墟が多く出てくるので、廃墟のイメージと
どこか重なる所があるのかもしれませんね(´ω`人)
ポストロックって廃墟がよく似合う……!

拍手


好きなテクノ系アーティスト

ひさしぶりにAphex twinを聴いてます。
随分前にこのブログで何度か紹介してるはずですが
また書いてみようかと思いますだよ。


音楽で『テクノ』というキーワードを見聞きしてみるとジャンルの幅が
あまりにも広いですよね。トランス、アンビエント、ハードコアなどなど……。
それでもテクノという言葉で真っ先に思い浮かぶのがAphex twinです。
この人の曲はざっくり言うと、全体的に変った曲が多いのですが
中にはヒーリング曲のような心が洗われるようなイイ曲もたくさんあります。

この音楽アーティストは私が大好きな漫画家のねこぢるさんの本で
初めて知りました。ねこぢるさんの漫画を読みながらAphex twinの曲を
聞いてると、あまりにも世界観がマッチしていてビックリします。
(↑本人がファンなんだから当たり前と言えば当たり前なんだけど)

ねこぢるさんも、Aphex twinも、どちらも私が好きなタイプの
世界観だなーって思います。子どもの頃って悪夢とも言い切れない
意味のわからない夢をよく見ましたよね。あの時見た不思議な世界へ
ふたたび引きずり込まれそうな感じがたまりません。

拍手


ゲーム用の戦闘曲

制作中のFlashゲームの音楽に関してのお話です。

今までゲーム内の音楽は全て手持ちの素材に頼っていたのですが
頭で思い描いているようなバトル用の曲が見つからなかったので
自分で作ってみることにしました。


1分30秒ぐらいからループします。
何度かお遊びで曲を作った事があったのですが
音をフェードさせたりパンを左右に振るのは初めて。
せっかく作ったんだけど、この曲はゲームの世界観にあわない感じもするので
使用できないかもしれまへんね。

拍手


気になってるYoutubeユーザー

私が最近Youtubeで気に入って
チャンネル登録している海外のユーザーがいます。ひょっとしたら
ご存知の方もおられると思いますがSmooth McGroove氏です。

主にYoutubeで懐かしい版権ゲーム曲をアカペラを歌っておられます。
有名で人気のゲームからマニアックなゲームまでカバーしているゲームは様々。
中でも私が一番好きなSFC時代の作品が多い気がします。

 たとえばこんなの。SFCのローンチタイトル、マリオワールド

SFCユーザーなら一度は聞いたことありますよね。
他にはテトリスとか。

学校で友達と携帯でこのゲームばっかりやってました(・ω・;)


逆にこんな曲もカバーするの?と思ったのは
GBAのポケモンルビサファの おくりびやま。

あまり印象に残ってない曲だったので最初聞いた時は
「こんな曲あったっけ?」と思いました。

ほかにもスーパーメトロイドのプロローグとか……。

スーパーメトロイドのカバー曲は何度か聞いてますが
この曲をカバーしてる人は初めて見ました(´ω`)

拍手


ゲーム曲

私が高校生ぐらいの時にGBA(ゲームボーイアドバンス)のソフト
「黄金の太陽」というゲームが友達の間で流行ってました。
どういう状況か詳しく知りませんが
「主人公が壷にハマってクリア出来なくなった」
と友達が言ってたのをずっと覚えてます(つω・)

私自身はそのゲームを遊んだことがないのですが
最近Youtubeでそのゲームのバトル曲を聴いてて
イイ曲だなーと思いました。


遊んだゲームの曲は楽しい思い出があるので
良い曲に聞える事は多々あると思うのですが
遊んだことがないゲームの曲でイイ曲と出会えるのは
なんか嬉しいですよね。

ところでこの曲、BGMが大好きだった
マリオテニス64と雰囲気が似てるんですよね……。

マリオテニス64も当時かなり流行ってました。
ただのマリオ系のスポーツゲームではなくて
全体的にBGMのクオリティが高くて
カメラの演出もカッコよかった記憶があります。
今でも私の大好きなゲームのひとつです。
ちなみにワルイージが初登場したゲームでもあります。

そこで先ほど、この二つのゲームを検索してみたら
どちらもキャメロットという会社が作ってたようです。
会社のホームページを見てても上の二つのゲームが紹介されてました。
同じ会社で作ってたとは知らなかったので
ちょっとビックリしました(゚ω゚人)

どうも同じ方が作曲されてるようで私が何度かブログでも紹介してる
テイルズオブシリーズの音楽なんかも手がけられてるそうですね。

拍手


ゲーミング・ミュージック

最近ハマってる音楽をご紹介。インダストリアル系のRTPN

なんだかボス戦に流れそうな曲。メタルのようなテクノのような。
どっちも大好きな自分にはたまらない雰囲気の曲です。

Youtubeで"gaming music"で検索するとこのアーティストの曲がよくヒットします。
動画のコメント欄なんかを見てての推測なのですがgaming musicは
ゲームをしながら流すアップテンポ調の曲なんだと思います。
(↑そのまんまですがな……。)
私自身もゲーム内で流れている音楽をミュートにして自分が好きな
洋楽なんかを流すことがあります。

私が制作中のゲームに音楽のミュート機能があるのも、OFF機能が
あったほうが便利かなーと思ったからです。市販のゲームを遊んでても
OFF機能が無かったりして困る事が多いのですが、やっぱりどうしても
作り手としては用意した曲を聴いてほしいんでしょうね。

拍手


テカマキ

いつも楽しみに見ている某TV番組で紹介されてた曲。
ブラジル産の「焼きそばの歌」だそうです。

タイトル:ジャポネーザ
アーティスト:セウ・ジョルジ

テレビで紹介されてた時は編集が面白いのもあって
見ながら笑ってたのですが基本的にカッコいい曲ですね。

…けどやっぱしラストの怒濤のラッシュ(?)には笑ってしまいます(つд・)

ネットで見た感じでは結構大人な雰囲気の歌詞なんだそうです。

拍手


ダイヤのビーチ

最近気になってる曲をご紹介。
洋ロックバンドPure Loveの"Beach Of Diamonds"


Youtubeのオススメ動画一覧にマスクを被ってる人が映ってたので
気になってクリックしてみたらこの動画に辿り着きました。

二人の性格がハッキリと差別化されてて面白いです。
ドクロのマスクを被ったスーツ姿のフランクはクール。
黒いマスクを被ったロン毛のジムはマイペースで陽気。

特にジムの動き方に目がいきます。はしゃいで何度もプールに飛び込んだり
プールで浮かんだまま飲み物を噴水みたいに吹いたり
フランクを扉に入れる時の「お先にどうぞ」みたいなジェスチャー。
短い動画にも関わらずキャラクターが生き生きしてますよね。
なんだか感情移入しちゃいます。

二人はギャングみたいな設定で最後はボスの命令で
ああいう結果になっちゃったんでしょうか。
色々なストーリーを憶測してしてしまいます。

拍手


We Are

最近聴いてる気になってる曲をご紹介。
HUの"We Are"

この動画、偶然見つけたのですがどうも昨日アップされたばかりみたいですね。
新しいマスクを被ったメンバーの写真は何度か見ていたのですが
動画で動いてるのを見たのは初めてだったりします。

拍手


最近のマイブーム曲

最近ポストロック系にハマってます。

たとえば

こんなのや

こんな感じの音楽のこと。

パッと聴いた感じエレクトロニカやアンビエントと違いがイマイチ解らないのですが
曲のタイトルの通り、ちょっと陰鬱だったり切ない雰囲気が特徴的。
自分は音楽をキッチリとジャンルで線引きしたがる癖があるのですが
これらの音楽はホントに曖昧なポジションの音楽だと思います。

拍手