忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ポン子ちゃん

バーチャルYoutuberの「ポン子」ことウェザーロイドAiriちゃんを描きました。
ファンの人にしか分からない小ネタもいくつか隠れてます。
左上の青いエンピツのイラスト?っぽく見えるのは実は人工衛星だったり。
画像を投稿した後にポン子ちゃんのヘッドセットの一部が
消えてしまってるのに気付きましたが、投稿しなおすのも面倒なので見て見ぬ振り(´ω`;)

過去最大のごっちゃり具合にコラージュしまくったので楽しかったです!

拍手


スイレンのリワーク

最近は完成するかどうか不明なまま気まぐれでゲームを作ってます
(完成しなかったとしても学べることは多いから別にいいかな?な感じ)。

そこでゲームに登場させたいオリキャラのスイレンを描き直したんだけど……。

今回描いた絵では写真を参考に描いたせいか、頭身が高くなっちゃった(´ω`;)
他のキャラは左の2015年のスイレンと同じような頭身なので
他のキャラと比べると違和感あり。むむむ、どうしようかな……?

主な変更点は
・ジト目っぽさがなくなった(トミアと被らないようにするため)
・サイドテール化。右側。
・虹色のヘッドアクセが小さくなって髪留めに
・カラータイツ履いちゃいました(ハツと被らないようにするため)
・シャツの色を変更(タイツと色が被らないようにするため)
など。髪留めのあたりは今後更に変更しちゃうかも。

pixivにも投稿してるでござる

拍手


オリキャラドット絵

オリキャラ4人をドット絵にしてみました。右下の子「ハツ」は初めて投稿する新しい子。
アホの子要員が不足していたので登場しました。
ドット絵では表現できなかったけど太眉。
スイレンやルイズよりは年下らしい。

ドット絵はあまり描いたことがなかったのですが
最近あるドット絵のゲームにハマってまして、そのゲームの
ドット絵模写をしているうちに楽しくなってきました。

こう見えて全部Illustratorで描いてます。
ドロー系お絵かきソフトでもドット絵は意外と描きやすいね(´ω`人)

拍手


待機アニメーション

最近はゲームの待機アニメーション的なモノを作っとります。
実際にゲームには使えない可能性が高いので使えそうな部分だけ
引っ張ってこれたらいいかな?程度に思ってます。

スイレン
エロイーズ
エロイーズは元々BNのサムライがモチーフなので全体的にそれっぽくしてます。
もともとはスイレンがそのポジションだったんだけどキャラクター的に
似合わないので新しく生まれたのがエロイーズでした。

昔のスイレンの画像を見ると日本刀を持ってるのがそのなごり。今ではBNで本物を見ることは出来なくなってしまったけど
サムライの呼吸に合わせて刀が光を反射する表現が
とってもカッコよかったのを覚えています(´ω` )

拍手


トミア

※今回載せてる内容は後から手直しするかもしれません
久しぶりにオリキャラ絵。そもそも絵を描くのが久しぶりで
最後に絵を描いた日を調べたら4ヶ月前でした(=ω=`;)

これまたずっと前のブログ記事「アフリカ系のキャラ」で
適当に描いてた子です。自作ゲームに登場させようと思うので
改めて描き直しました。

意識した訳ではなかったけど石川さゆりさんの天城越えを
聴きながら描いてたらお姉さんみたいな雰囲気になっちゃった……!

特徴としては
・アフリカ系の少女
・ジト目キャラ。上の絵では隠れて見えないけど萌え袖。
・エンジニアで機械を作るのが好き
・口数は少ない方で、いつも気だるそうにしている
・とっつきにくい性格で、独特な感性を持ってる
・「13」という数字がキーワード
てな感じ。

拍手


グリッチエフェクト

グリッチエフェクト加工の練習をしております。シミ、シワ、ヒビ、汚れなど本来は人にとって邪魔だと思える要素も
場合によっては綺麗に見えますよね。それと同じでノイズが綺麗に見えることも
あると思うのです。

ノイズ音楽も好きなのですが、ビジュアル的なノイズも好きです(´ω`人)

拍手


お兄さん

某お兄さんのイラスト描きました。背景はデュオトーン風に加工。とは言え、かなりコントラストをあげてるので
実際には青と黄の二色だけっぽくなってます。

加工前がこちら。
 
ちょっとチャラい髪型にしてます。
銃を持ってる絵を描くことがほとんどないので、勉強になりました。
説明が難しいので省きますが、今まで手の描き方が間違ってたことに気づきました(´ω`;)

拍手


るいず2

オリキャラのエロイーズを描きました。前回描いた時のブログ記事がこちら
白い服で描いてましたが黒系の方が似合うので変更しました。
友人キャラのスイレンと対照的なカラーリングなので並んでるとイイ感じの見栄えに。

ただし髪と服の色が全く同じ黒なので重なる部分に輪郭線を描くのがメンドウ(´ω`;)
ちなみに黒髪ロングで刀を持ってますがアジア系でなく白人系の子です。

拍手


フレイラ

久しぶりにフレイラを描きました。オリキャラのほとんどが静かなヤツが多いので
いつもニコニコしてる明るいタイプは描くのが難しいです(´ω`;)

いつもと違って工夫したのが口の描き方。

極端に言うと『ω』の形をしてます。
最近遊んでるゲームのキャラ絵を参考にしました。
細かいことなんだけど随分違って見えますねえ。

拍手


おなら吾郎

シュールな大人向けアニメ『おなら吾郎』より、おなら吾郎さんを描きました。
 
配色に気をつけてオシャレな感じを目指しました。
いつも通り左右反転をかなり多様してますが
おじさん(吾郎さん?)の顔は微妙に左右非対称だったりします。

↓没バージョンがこちら。先に出来上がったのはこちらだったのですが、色の調整が難しいのでやめました。

そしておなら吾郎さん本人に送ったところ、嬉しい事にお返事をいただきました。おならのキャラクターという先入観とは裏腹に
とっても真面目で礼儀正しい方ですΣ(°ω°;)

おはなしはツッコミ不在の「なんで!?」という理解不能な展開の連続ですが
意外にも物語の本筋は王道に則ったものが多く『不良少年の更生』や
『幼馴染の異性との恋愛問題』などの少年少女の葛藤を描いたものがメインだと思いました。

そんでもって私としては主人公のおなら吾郎だけでなく出し主(?)のおじさんが
特に気に入ってます。終始無表情で無言だけど、いつも主人公のおなら吾郎に付き添う姿が
少し愛らしい。ところでこの2人、一体どっちが本体なのだろうか?やっぱりおじさんの方?


以前から谷口崇さんのアニメをYoutubeで見てとても気に入っていたのですが
テレビアニメのシリーズものとして放送されているのを
初めて知った時はすごく嬉しかったです。

現在テレビとYoutubeで全10話まで公開されてますが、個人的に一番好きなのがこれ。

絵描き歌で一番言ってはいけないであろう言葉『こういう形を描きましょう』……。
そしてこどもたちの「だれだよこれ〜!」のツッコミ(とても貴重)。

あとこのシリーズに限らず谷口さんのアニメ全般で言える事ですが
アゴを1ミリも動かさずに唇だけを動かして喋る手法がたまりません。

拍手