忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

ポイの写真

高校の時に大学へ提出したWeb作品にジャグリングの写真が残っていたので
一部おもしろそうなのを公開してみます。

どちらもグローポイ。光る玉を振り回す道具です。
PICT0412.jpg
見た感じやってる技はフラワー。

PICT0417.jpg
こっちは…ちょっと何の伎なのかわかりません。コスモ君かしら。


このブログの上部に表示されているキャプションでも、
pixivのプロフでも自分のことを「絵描きジャグラー」って表現していますが、
現在はほぼただの「絵描き」。ジャグリング最近まったくやってません。
理由は絵に専念していたからなのと
全く成長できなくなったから。

夏は比較的ジャグリングがやりやすい時期なので
また夏休みには何かしらやりたい感じ。

拍手


ワリマリマリ オカベマリ

最近困ってる事があります。それは
・パワライザーを練習する場所がない
・バック宙、側宙の練習する場所がない(パワライザーは装着しない練習)

知らない人の為に…パワライザーとはコレ↓
最大2mくらいジャンプ出来る西洋の竹馬です。
67a97a08.png

練習場所は無い事は無いのですが人通りが多い気がして危ない。
他のユーザーの方のブログを見てたら夜の公園でやってる人もおられるようですが
ジャンプする際にかなりうるさい音がなるので自分の周辺の公園だと無理っぽいです。
良い場所ないかな。

拍手


ペンもやってきました

一応ペン回し用のペンも買いました。
やるかどうか解りませんが時間があったらやるつもりです。
あと友達に頼まれたインフィニットポイも届きました。

もしペン回しを本格的にやり始めたらカテゴリに「ジャグリング:ペン回し」を追加します。
どうなることやら。

拍手


シャオリンがやってきました

 ナランハさんで注文してたシャオリンが届きました。
最初手に持った時はそれほど重たく感じなかったのですが
いざ、回してみるとかなり重い。普通の人には重たくないのかもしれないけど
今までスターディア級の軽いものしか使っていなかったのでビックリ。
そんでもって初めて普通のディアボロでネイルグラインドが出来ました。
(スターディアの場合、軽すぎて出来なかった)
加速の持続力も良いし良い感じ。

…しかし。体に当たった時、メチャクチャ痛い。
だって重いし固いんだもの。
たぶんフェイリンはもっと痛いんだろうなぁ(つω;)

拍手


ルーズポイがやってきました

ナランハさんで注文したルーズポイが届きました。
ベーシックポイ、ウルトラポイを買ったときと違って
「Home of Poi」と書かれたポイ専用の入れ物の袋が付いてきたのが嬉しいです。
早速使ってみると…。

今までベーシック、ウルトラ、オッグポイを使ってきたのですが
全然使い心地が違ってビックリ。
エアラップとかハイパーループの練習の為に買ったのですが
メチャクチャやりやすい。ここまでやり易くなるとは思ってなかった。
アイソレーションもかなりやり易いです。

拍手


プロテクターがやってきました

ナランハさんで注文したパワーライザー用のプロテクターが来ました。
シルバーフォックスって会社のものみたいです。
明日使って使い心地を確かめます。

普通に装着する分では全く問題ありません。
いつもコケた時に手の平をケガして怖かったのですが
もうコレで大丈夫(・ω・)b

拍手


パワーライザー考察

 昨日、今日とパワーライザーの練習してました。
何度かやっててコツっぽいのを書いてみます
・装着する時は①足首②つま先③膝裏…の順
・装着する時、膝裏と、かかとが重要。
 この2点が安定して装着出来ないと上手く動けない
・かかとで踏んでジャンプするのが基本
・転びそうな時はつま先を上げる感じにすると安定し易い
・走り、大ジャンプは片足飛びが安定してからが良い

今の所、何も無い場所で立つ場合自分では2種類あります。
一つは両足を前に伸ばしてブリッジ状に体を反らして立つのと
立て膝にして反動を利用して起きるパターン。
関節が歪んでいるのか左足のみでのジャンプに慣れません。
これからもストレッチに励みます(・ω・)b

拍手


初の挑戦

なんだかんだ言って昨日はパワーライザーが使えなかったので
今日はいつもジャグリングンの練習場所である山の方へ言って練習しました。

初めて履いて歩いたのですが予想以上に簡単。
履いてすぐに山の中を歩き回っていました。
立ち止まったまま静止するのは無理ですが足踏みしてたら止まれる感じ。
何度か高い大ジャンプも出来たのですが走る事は出来ませんでした。
また良い場所を見つけて走る練習もしたいなぁ。

あと一昨日は家でコケる練習をしていたんだけど
ヘルメット、プロテクターなしだとかなり危険
買う前は体を守るモノはお金がかかるし要らないかな〜と
甘い考えがあったのですが絶対に必要ですね。

あと山で練習する数時間前に交通事故起こしました。
そういえば数ヶ月車に乗ってなかったような…。
今は反省しています。ごめんなさい。

拍手


パワーライザー入手

 とうとう家にパワーライザーがやってきました。

初めて手にした感想…
予想以上に重い。そしてデカい。
これで殴られたら確実お陀仏ですね。
スキー靴+スキーを足に装着してる時より重いかも。
エレキギターより少し重い感じだと言うと伝わるかな。

初めて使ってみた感想…
プロテクターなしでは無理ですね。
肘は横、後ろに倒れた時に必要だし
膝は前に倒れた時に必要。

今日は雨だったのでまだ歩いてもないし
全然本格的には使っていないので明日頑張ってみます。

拍手


ニュージーランドからの彗星

一昔前のはなしです。
ニコニコ動画で東方の曲を使ってファイアーポイをやってる動画が人気があったそうです。
自分も高校の時に文化祭で東方の曲で集団ポイをやった者なんで見たかったのですが
パソコンのスペックのせいか動きがコマ落ちしてガタガタでイマイチ動きがわかりませんでした。

…今はハイスペックのノートパソコンを持っているので見ることが出来ますが…見ません。
理由は自分より上手い人だったら泣けてくるから(つω;`)
平気でクローバーターンとかやってる人なんだろうか。

自分がポイで一番伸ばしたいのは「技術面」。
個人的には技術的な面だけではYUTAさんとかNickさんが目標…かも。
あくまで技術的な面だけが目標なのでルーチンの考え方等の別の能力は
絶対追いつけないと思います。
ちなみにポイは技術だけがものを言う訳でもなく
初級者の基本技だけでも綺麗なルーチンを組める人は凄く上手に見えます。
(自分はルーチンを組むのが苦手&面倒なのでルーチン関係は苦手です(つω・`)

しかも最近残念なことにポイをやる機会が少なくなってきています。
そこで忘れないために現在習得したい技を載せます。

・エアラップ
・ハイパーループ
・右向きコスモ君
・アイソレーション
・クローバーターン
・ウィグル
・その他ルーチンに使えそうなターン
・その他自作技

今一番習得できそうなのはクローバーターンっぽいです。
エアラップ関係の技は使ってるポイからして習得できるか解らない…。
3つ目のポイを購入すべきか…?

拍手


        
  • 1
  • 2
  • 3