忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

IKアニメ勉強中

twitterで呟いてたのですがIllustratorでキャラクターを描いて
Flashのボーンツールを使うというIKアニメを作成中です。
Flashゲームでキャラクターのアニメーション描写は出てきたけど
ボーンツールとか全然使ってなかったんだよね。

最近ハマってるFlashゲームのStrike Force Heroes3を参考にしてます。

拍手


2Bro

2Broさんをご存知でしょうか

Youtubeで活躍するゲーム実況者さんたちです。左が弟者(おとじゃ)さんで右が兄者さん。
毎日動画を配信されててFPS、TPS、ホラー、レトロなど
ジャンルは様々ですがガンシューティングが多いようです。
また、ゲーム実況というと権利問題でネット界のグレーゾーンに思いがちですが
動画を見てると彼らはゲーム会社に公式に認められた上で活動しているようです。
2broさんのプレイ動画がゲーム開発者のtwitterやブログで紹介されてるのを多々目にします。

楽しい実況動画なのですが、全体的にクオリティの高さにも驚きます。
Youtubeが60fpsに対応してからは尚更画質の良さに気づきました。
最近は編集も増えて面白いシーンが強調されてますね。

どの動画もオススメしたい面白さなのですが
個人的に一番好きなのがこちらのシリーズ。
※ホラーゲームなので苦手な方にはゴメンなさい

ぜひYoutubeチャンネルで他の動画もご覧下さい(´ω`人)

拍手


Follow me

お笑い芸人の鉄拳さんをご存知でしょうか。
私が中学生の頃に「笑いの金メダル」というお笑い系の番組によく出られてました。
ネタが面白い上に絵がとてもお上手だったので学校でもよく話題になってました。

そんな鉄拳さんが作られてるパラパラ漫画をご存知でしょうか。
「振り子」という作品がテレビで何度も紹介されてましたよね。
数あるパラパラ漫画の中でも私はFollow meのミュージックビデオが
一番好きです。

Muse - Follow me

この作品が作られたのは大体1年前になると思うのですが
何度か見てしまいます。私はNTVの朝の情報番組のスッキリ!
で初めて見ましたよん。

言葉による表現が無いのにストーリーが分かりますよね。
これだけの短時間で見てる人を感動させる表現力は
ホントに素晴らしいと思います。スッキリ!で
これを見た加藤さんが「鉄拳は映画も好きだからカメラワークが凄いね」
って褒められてたのを覚えてます。たしかに視点がグリングリン回ってて
ダイナミックな表現ですよね。

製作期間は「振り子」よりもずっと短かったそうで
本人曰くとにかく時間が無かったそうです。
実はMuseがイギリス出身だということで
現地の写真を見てイギリスの街中を表現したそうです。

拍手


えれくとらべる

ネットで見つけた面白くて心の癒される動画

いつも見ているブラジルのデザインサイト「abduzeedo」にて
こんなモノを見つけました。
(かなり古い記事から引っ張ってきたのでご存知の方もいるかも…)

後半のコインみたいなのは何が光ってるんでしょうね。とっても綺麗です。

拍手


あかずきん

デジスタで随分前に見かけた動画なのですが
絵柄が個人的にドツボなので思わず毎日3回くらい見てしまう動画です。

作者:内田 侑里
タイトル:赤ずきんちゃんとお母さん

登場キャラクターがみんなカワイイのもあるけど
赤ずきんが喋るたびにぶよぶよ動くのが可愛過ぎる。
あと赤ずきんの顔がドアップになると歯が見えるのがミソ。
オオカミさん食べる前から何でそんにまるまる太ってるの(つω・)

デジスタでは「絵柄はカワイイのにブラックな内容が…」
みたいな紹介がされてたけど…そんなにブラックでもないような。
どうせ猟師さんが来て助けにくるんでしょうね。

どうでもいいことだけど「お母さんのお母さん」って
赤ずきんが喋ってるお婆ちゃん本人のことではないのかな?

拍手


ブライトW

ライオンの「ブライトW」のCM

左のシマシマ服はチーちゃん、
右の白Tシャツはフーちゃんに似てる気がします。

それにしても松本ぷりっつさんの絵が動いてるのは初めて見た。
「うちの3姉妹」のアニメ版は絵柄が結構違ってたけど
この動画に出てる絵は全てご本人が描かれてるっぽい感じ。

Youtube辺りで動画を公開してくれないかしら。

拍手


かなり前に見つけた動画だけどコレが好き。
なんだか凄くカートゥーンっぽい。

タイトルの通り白と黒だけの世界。グレーも無い。
シャープでカッコいい感じの絵柄なんだけども
途中で出てくるチャイナドレスの子は凄くカワイイ!

拍手


足ピアノ

Youtubeで見かけた面白い動画。


こういう言葉がわからなくても何となしに楽しめる動画って素敵。
この曲って湯浅氏のアニメーション映画「Mind Game」でも流れてましたよね。
クラシックの曲なのですがタイトル知りません。でも軽快で良い曲ですよね。

拍手


アラーム

 絵の勉強に色々あさっていたら面白い動画を発見しました。
ぜひとも高画質のフルスクリーンでご覧下さい(かなり重いけど)。
大学の3D映像の授業で参考作品として出てきそう。
ストーリーも間の取り方も凄く良いんだけど
映像自体が綺麗すぎてビックリしただ。

拍手


なんのCM?

学校でコマーシャルの授業を受けていた時に出てきたCMをご紹介します。
さて、これらはなんのCMでしょうか。

こちらはイギリスのCM。高い評価を受けて賞を取っているそうです。


 こちらはロシアのCM。
(↓ショッキングなシーンがあるので注意)


そう、「シートベルトを締めましょう」を伝えるCMです。
なんだか「心に残るCM」と「心に突き刺さるCM」ですよね。
個人的にはロシアのCMの方が好きです。

拍手