忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

ありがとう

暗い内容なので「>>つづきを表示」から表示します。
やっぱりこのブログは日記がわりに使ってまして
後から自分が見直してみて役に立つこともあります。
なので一応辛い内容でもここに書き残しておこうと思います。



今日の15時頃うちの犬が亡くなりました。
何度かこのブログやtwitterで写真投稿してたあの犬です。

18才だったのでかなり長生きした方なのですが、やっぱり悲しいです。
あまり思い出すと辛いので今は思い出さないようにしますが
うちの母親と違って見送る側に立ててよかったな、と思います。

死ぬことに対して見送る側か、見送られる側か、どちらがいいかというと
まだ見送られる側の方がいいかな、と思ってましたが
本当に好きだったら見送る側の方がいいのかな、と思えました。

数年前、犬自身も母を見送る側だったので
犬なりに察したのか最初のうちは辛そうにしてました。
(かかりつけの獣医さん曰く、代わりの飼い主である自分たちが
 不安そうにしているのが主な理由だったっぽい)
あんな姿はもう見たくなかったし、あんな思いはさせたくなかった。
なので私が見送る側でよかったと思えました。

長生きしてくれてありがとう!
たくさんの人を幸せにしてくれたから天国へ行けるね。
いつになるかは分からないけどまた会おう。


15日追記
かなり多くの写真を撮ってきたので
思い出はたくさん残せたと思います。
そこは後悔せずに済んでよかったかなー。

これからも思い出して泣いたり、寂しく思うことも多々あると思う。
あの犬のことは忘れたくないし、忘れることもないだろうけど
少しずつ、ゆっくりでいいので前を向いて過ごせるようにしたい。

拍手