忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

エイプリルネタ

学生の頃に「インド人」と言うあだ名が付いていたので
『スイス出身のインド人』という設定でエイプリルネタをtwitterに投稿してました。
実際のインド人はこんな格好してるイメージはないような(´ω`;)
(どっちかと言うと中東系に見える?)
私が外国人好きというのもありますが
インド人というあだ名は今でも名誉に思ってます(´ω`*人)

拍手


グリッチエフェクト

グリッチエフェクト加工の練習をしております。シミ、シワ、ヒビ、汚れなど本来は人にとって邪魔だと思える要素も
場合によっては綺麗に見えますよね。それと同じでノイズが綺麗に見えることも
あると思うのです。

ノイズ音楽も好きなのですが、ビジュアル的なノイズも好きです(´ω`人)

拍手


お兄さん

某お兄さんのイラスト描きました。背景はデュオトーン風に加工。とは言え、かなりコントラストをあげてるので
実際には青と黄の二色だけっぽくなってます。

加工前がこちら。
 
ちょっとチャラい髪型にしてます。
銃を持ってる絵を描くことがほとんどないので、勉強になりました。
説明が難しいので省きますが、今まで手の描き方が間違ってたことに気づきました(´ω`;)

拍手


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますだ。久しぶりにウサギくん達。

最近はゴチャゴチャ加工するよりシンプルな絵を描くのが楽しいです。
けしてゴチャゴチャさせるのが悪いわけではないけど別の目線で描いてみるのも
いろんな発見があってイイよね。
昔はただ漠然と「絵が上手くなりたい!」とか「沢山評価されたい!」と
しか考えてなかったけど、最近は楽しみながら絵を描いていけたらいいなと思ってます(´ω`人)

拍手


2017年に向けて

2016年もあとわずかですね。
そんなわけでお正月イラストを描いてました。twitter用に描いたのですが、モチロンここにも載せる予定でありまする。

拍手


るいず2

オリキャラのエロイーズを描きました。前回描いた時のブログ記事がこちら
白い服で描いてましたが黒系の方が似合うので変更しました。
友人キャラのスイレンと対照的なカラーリングなので並んでるとイイ感じの見栄えに。

ただし髪と服の色が全く同じ黒なので重なる部分に輪郭線を描くのがメンドウ(´ω`;)
ちなみに黒髪ロングで刀を持ってますがアジア系でなく白人系の子です。

拍手


フレイラ

久しぶりにフレイラを描きました。オリキャラのほとんどが静かなヤツが多いので
いつもニコニコしてる明るいタイプは描くのが難しいです(´ω`;)

いつもと違って工夫したのが口の描き方。

極端に言うと『ω』の形をしてます。
最近遊んでるゲームのキャラ絵を参考にしました。
細かいことなんだけど随分違って見えますねえ。

拍手


HTML5+JavaScriptゲーム制作3

twitterにて進行状況を随時アップしてます。
このブログではその動画をまとめてご紹介!

twitterの埋め込み動画は幅や高さを指定できなさそうなので
残念ながら大きな動画がボンボン出てくる記事になっちゃいました。
そのため「つづきを表示」から表示いたしまする。

拍手


HTML5+Javascriptゲーム制作2

少し前にtwitterに載せた動画。アクションゲームの衝突判定の基礎部分が完成しています。
言語は違えど完全にFlash+AS3時代と同じ仕組みで動いています。

今後実装していきたいのは
・異なったオブジェクトへの衝突判定
 (上の動画では足場全てが1個のオブジェクトとしてまとまってる)
・敵やアイテムの追加
・セーブ機能の追加
ですね。

キャラクターとか世界観なんかのビジュアル面は全然決めてないので
主人公が男か女になるかも未定です。性別を選択できるというのが
一番良さそうに見えるけど、ゲームを作ってると欲張れば欲張るほど
途中で挫折しやすくなるのでどちらかに決めないといけなさそうだね(´ω`)

拍手


メイソンジャーはレンジで使えるのか

メイソンジャーのお話。メイソンジャーを使ってて最初一番気になってたのはレンジで使えるのかどうか。
耐熱性があるものの、色々なサイトを見て回ってると『レンジで使えます』と
書いてあったり『レンジは使用不可能です』と書いてあったり意見はバラバラ。
素材はソーダガラスというモノで出来ているそうで急な熱の変化には
気をつけなければいけませんが個人的にはレンジで使用しても問題は起きていません。
少し濡らした状態で600Wで1分半ほどチンすれば簡単に除菌できるので楽ですしね。

それに海外の動画を見てると、わりとフツーにレンチンしてたりします。


・基本的にジャーに液体以外のものを入れてチンしない
(砂糖を使ったカラメル作りは恐らく不可。食べ物を温める程度のチンは未確認)
・チンした直後は常温〜低音のものを入れない(お湯はOK)
・チンした直後は濡れた手で触らない(手の水分の温度が低い為)
などを気をつけていればレンジで使っていたも問題ないように感じます。
逆にジャーにお湯を注ぎたい場合はレンジで温めてから入れてます。
常温のジャーに熱湯を注ぐのは怖くて試したことがありませんが
何度かやると割れるのじゃなかろうか(´ω`;)

拍手