忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ActorStepAnim.jsでのエラーの対処方法

ここ最近念願のRPGツクールMVを入手しちゃいました。
そこでRPGツクールMVの公式さんが配布しているプラグイン(配布先はこちら
を使用して不具合がありました。対処方法を検索しても同じ症状の方が少ないのか
あまりいいのがヒットしなかったので代わりにここに書いておきます。


公式さんが配布してるプラグインの中に
『パーティのリーダー/フォロワーに、マップ上で足踏みのアニメーションを付与します。』
というのがあります。ファイル名は「ActorStepAnim.js」で
作者はオーストラリアのShazさんという方です。

私の環境だとこのプラグインを使用して
作成したゲームを起動するとこのようなウィンドウが表示されます。

"TypeError:Cannot read property 'actor' of undefined'"
(タイプエラー:未定義値のactorが読み込めません)

どうやらこのエラーはデータベースの「システム」タブで
初期パーティーを4人未満に設定した時に起こります。

一応初期パーティを4人に変更すると正常に動作しますが
プラグインのために方針を変えてしまったら本末転倒(´ω`;)

よく調べてみるとツクール公式で公開されているファイルは
2015年10月21のモノのようですが作者のShazさんは
このエラーに対応したものを同年10月30に公開されています。
直接Shazさんのページで新しいファイルに更新すると不具合が解決しました。
(ファイルを全部上書きするとツクール公式さんの日本語翻訳が消えてしまうので
 全文英語だと困る方は要所ごとのコピペを推奨)

他にもShazさんのメッセージを見てると
『新しいのに代えたのに直らないという方はデータベースの「アクター」タグで
過去に消去したアクターが「システム」タブの初期設定パーティに登録されてる場合がある』
とのこと。

もし同じ症状で困ってる方がおられたら参考にしてみてくださいな。

拍手


最近遊んでるゲーム

最近セブンスドラゴン2020というゲームにハマってます。
2011年発売のゲームで残念ながら今まで存在を知らないゲームだったのですが
pixivでフォローしてる方が頻繁にこのシリーズのファンアートを描いてたので
気になって自分も遊んでみることになりました。

古い作品から順に遊んでみたいので現在遊んでるのはセブンスドラゴン2020。
従来のJRPGは女の子キャラが可愛くても男性キャラに特徴がなく
イマイチなイメージが強いですが、このゲームでは男性キャラも
なかなかカッコいいのが好印象です。
キャラクターデザインをされてる方は三輪士郎さんという方。
pixivでアカウントをお持ちのようでビックラしました。


近未来が舞台ということでBGMはサイーバーテクノ調のが多く
個人的にはSKY戦で流れるの「ライバルアライバル」が好き。

全体的に世界樹と似てる?と思ってたら同じ方が手掛けてるんですね。

拍手


エイプリルネタ

学生の頃に「インド人」と言うあだ名が付いていたので
『スイス出身のインド人』という設定でエイプリルネタをtwitterに投稿してました。
実際のインド人はこんな格好してるイメージはないような(´ω`;)
(どっちかと言うと中東系に見える?)
私が外国人好きというのもありますが
インド人というあだ名は今でも名誉に思ってます(´ω`*人)

拍手


グリッチエフェクト

グリッチエフェクト加工の練習をしております。シミ、シワ、ヒビ、汚れなど本来は人にとって邪魔だと思える要素も
場合によっては綺麗に見えますよね。それと同じでノイズが綺麗に見えることも
あると思うのです。

ノイズ音楽も好きなのですが、ビジュアル的なノイズも好きです(´ω`人)

拍手


お兄さん

某お兄さんのイラスト描きました。背景はデュオトーン風に加工。とは言え、かなりコントラストをあげてるので
実際には青と黄の二色だけっぽくなってます。

加工前がこちら。
 
ちょっとチャラい髪型にしてます。
銃を持ってる絵を描くことがほとんどないので、勉強になりました。
説明が難しいので省きますが、今まで手の描き方が間違ってたことに気づきました(´ω`;)

拍手


あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございますだ。久しぶりにウサギくん達。

最近はゴチャゴチャ加工するよりシンプルな絵を描くのが楽しいです。
けしてゴチャゴチャさせるのが悪いわけではないけど別の目線で描いてみるのも
いろんな発見があってイイよね。
昔はただ漠然と「絵が上手くなりたい!」とか「沢山評価されたい!」と
しか考えてなかったけど、最近は楽しみながら絵を描いていけたらいいなと思ってます(´ω`人)

拍手


2017年に向けて

2016年もあとわずかですね。
そんなわけでお正月イラストを描いてました。twitter用に描いたのですが、モチロンここにも載せる予定でありまする。

拍手


るいず2

オリキャラのエロイーズを描きました。前回描いた時のブログ記事がこちら
白い服で描いてましたが黒系の方が似合うので変更しました。
友人キャラのスイレンと対照的なカラーリングなので並んでるとイイ感じの見栄えに。

ただし髪と服の色が全く同じ黒なので重なる部分に輪郭線を描くのがメンドウ(´ω`;)
ちなみに黒髪ロングで刀を持ってますがアジア系でなく白人系の子です。

拍手


フレイラ

久しぶりにフレイラを描きました。オリキャラのほとんどが静かなヤツが多いので
いつもニコニコしてる明るいタイプは描くのが難しいです(´ω`;)

いつもと違って工夫したのが口の描き方。

極端に言うと『ω』の形をしてます。
最近遊んでるゲームのキャラ絵を参考にしました。
細かいことなんだけど随分違って見えますねえ。

拍手


HTML5+JavaScriptゲーム制作3

twitterにて進行状況を随時アップしてます。
このブログではその動画をまとめてご紹介!

twitterの埋め込み動画は幅や高さを指定できなさそうなので
残念ながら大きな動画がボンボン出てくる記事になっちゃいました。
そのため「つづきを表示」から表示いたしまする。

拍手