忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

ActorStepAnim.jsでのエラーの対処方法

ここ最近念願のRPGツクールMVを入手しちゃいました。
そこでRPGツクールMVの公式さんが配布しているプラグイン(配布先はこちら
を使用して不具合がありました。対処方法を検索しても同じ症状の方が少ないのか
あまりいいのがヒットしなかったので代わりにここに書いておきます。


公式さんが配布してるプラグインの中に
『パーティのリーダー/フォロワーに、マップ上で足踏みのアニメーションを付与します。』
というのがあります。ファイル名は「ActorStepAnim.js」で
作者はオーストラリアのShazさんという方です。

私の環境だとこのプラグインを使用して
作成したゲームを起動するとこのようなウィンドウが表示されます。

"TypeError:Cannot read property 'actor' of undefined'"
(タイプエラー:未定義値のactorが読み込めません)

どうやらこのエラーはデータベースの「システム」タブで
初期パーティーを4人未満に設定した時に起こります。

一応初期パーティを4人に変更すると正常に動作しますが
プラグインのために方針を変えてしまったら本末転倒(´ω`;)

よく調べてみるとツクール公式で公開されているファイルは
2015年10月21のモノのようですが作者のShazさんは
このエラーに対応したものを同年10月30に公開されています。
直接Shazさんのページで新しいファイルに更新すると不具合が解決しました。
(ファイルを全部上書きするとツクール公式さんの日本語翻訳が消えてしまうので
 全文英語だと困る方は要所ごとのコピペを推奨)

他にもShazさんのメッセージを見てると
『新しいのに代えたのに直らないという方はデータベースの「アクター」タグで
過去に消去したアクターが「システム」タブの初期設定パーティに登録されてる場合がある』
とのこと。

もし同じ症状で困ってる方がおられたら参考にしてみてくださいな。

拍手