忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5ビートウィーブ(ファイブビート)習得中

今さっきまで18歳の誕生日に親からプレゼントされたナランハからの「オッグポイ」で
5ビートウィーブ練習してました。
右側(右手が上、左手が下時)は完全に上手く出来るのですが
左側(右手が下、左手が上時)が全然ダメです…。
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/40cf53c614fdbe6ddcce95db671b4f00/1209039286" は壊れているため、表示できませんでした。
練習中分った事を忘れないように書いておきます。
・左側に5ビートになる瞬間は右手のみを右に動かし左手は何もしない。
・応用すればアイソレーションが出来そう
・紐が短いとやりやすい?

ちなみに最近フラワーは勿論、
下手ながらクローバーも出来るようになってきました。
相変わらずエアラップ、スパイラルが出来ない…。

拍手


「メルトダウンorコスモ君」習得!

え~今回文章ばっかでジャグリングの内容なので読み飛ばして頂いて結構です(つω;`)


昨日友達の家に遊びに行った時、晴れてるのに傘が要らない程度に雪が降っていて
もの凄く幻想的で綺麗な天気でした。
そんで今日はジャグリングの一つ「ポイ」をやってました。
ナランハで購入したベーシックポイを使ってやってました。
昨日の天気と似た感じだったので庭で「コスモ君」の練習をしていました。
この技は文章で書いても分りづらいのですが
右手も左手も自分から見て時計回りに回して体をねじって変な角度から腕を突き出すので
自分にはかなり難しいです。今まで成功した事は無かったです。
右手は慣れたら簡単なのですが、左手がなかなか慣れなくて…。
何時間かやってて右も左も出来るようになったものの、
いざ両手でやるとなかなか左が上手い事動きません。
しかも段々雪の振る量が増えてきて手が悴んで動きません(つд⊂)
雪の積もる中長時間練習しました・・・。
そして最終的には3回ほど連続でコスモ君が出来るようになったので練習をやめました。
もっと練習していつでもできるようになりたいな・・・。

一応「メルトダウンorコスモ君」のコツ?
っぽいものを書いておきます。自分は以下の練習で身に付けました。
もっと基本的な動きは書きません(つω-`)

①とりあえず最初は両手では練習せず右手だけ、左手だけ、とわけて練習。
最初は体を大きくねじってポイが体に当たるのを避けるとイイと思います。
②右手のみの練習の場合は左手で顔左半分を保護して練習。
右手のみの練習は顔に当たりやすいので顔を出来る限り守りましょう。
右手が腰の左の後ろから出て回っている時が一番失敗し易いので注意です。
右手が腰の左の後ろから出る回し方の時頭を大きく右下に向けると避けられます。
最終的に体を殆ど動かさずに正面を向いたまま出来るようになれば完璧。
③左手のみの練習の場合は厚着していると特に保護しなくても大丈夫です。
ただ股間に当たる場合があるかもしれないので男は極めて注意です(つω;`)
左手が腰の右の後ろから出て回っている時が一番失敗し易いので注意です。
左手を左へ振り下ろす時上半身を大きく左にねじると失敗しにくくなります。
ついでに高い位置から低い位置へポイを振ると成功しやすくなります。
④両手でやる場合得意な方の手(恐らく利き手)を意識せず、苦手な方の手を
意識してやると成功し易いです。
⑤体にポイがぶつかるのを絶対に避けようとして軌道が狂う事が多いです。
出来るだけ厚着して体に当たっても痛くないようにしてワザと体にぶつけながら
「どのような軌道のとき体に当たるのか」を考えながらやるとそのうち当たらなくなります。
⑥出来るだけ広い場所でやりましょう。左右は勿論、見た目以上に前後のスペースが要ります。

…以上です。
しかしなんでこの技の名前「コスモ君」なんだ・・・?
「メルトダウン」は見たままでカッコいいけど「コスモ君」て…。
普通に「コスモ」じゃダメなんかね(つω・`)

拍手


ポイは痛い・・・(つω;`)

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/40cf53c614fdbe6ddcce95db671b4f00/1195659465" は壊れているため、表示できませんでした。
今さっきポイでウィーブの後ろ回し版を練習していたのですが…。
目に直撃。滅茶苦茶痛い(つω;`)なんか1日に1~2回ペースで目に直撃する…。
普通のポイならまだ痛くなかったかもしれないけど使用しているのはベーシックなので
テニスボールを普通に目に投げられてるのと同じです…。
ディアボロやってた時は危ない時って無かったのになぁ><;
ポイやってる皆さんは最初はこんな感じなのかな?

拍手


遂に!ポイ入手!

ジャグリングショップ「ナランハ」さん⇒http://www.naranja.co.jp/juggling/index.html
からスイング(振り回す)系のジャグ道具「ウルトラポイ」と「ベーシックポイ」を購入!
今までディアボロ(とボールも少し…)しかやったことが無かったのですが、ジャグリングの動画を見て
「ポイ」は一際華麗だというか綺麗だったので始める事にしました。
靴下にテニスボールを入れて練習したことはあるのですが、ハンドルがなくてやたら持ちにくく、
手が痛かったのを覚えています。(前、後ろのセイム、オポジット、キャリターン、バタフライまでは今のところ出来ました。)

…早速10分程やっていたのですが…
体に当たると結構痛い(つω;`)
ベーシックは練習専門、ウルトラは魅せるの専門に使っていこうかと思います。

拍手


カスケード習得か!?

今日からカテゴリ「ジャグリング」を追加!
最近はゲーマーだったワリマルがジャグラーワリマルになってきた…。

今日ブログに書き込みたいのはボールジャグリングの基本技、「カスケード」
が4日目になって、ようやく30回越えをしたこと。
カスケードどころかボールジャグリングの意味が分らない人は上の画像を見て分る筈…。
いきなりボールジャグリングをはじめた理由は一応あります。
ボケ防止…ではなく、ゲーム脳解消のため…でもなく(ゲーム脳が解消される効果もあるらしい)
別のジャグリング「ディアボロ」のため。
そのディアボロで「ウィンドミル」って言うディア(コマ)を二つ同時に使う技が
あるけど、どうも投げるのが下手で全然上手くいきません><;
意味は無いかもしれないけど投げる練習のためにやってます。
1日目⇒5回
2日目⇒10回
3日目⇒15回
と一日一日5回ずつ増えていって今日は30回越えしました。
1~2日はテニスボールで練習していたのですが床に落とすと跳ねていろんな方向に飛ぶし
キャッチし辛いせいかやたら前にボールが飛ぶんですよね(つω;`)
ず~っと座って練習してるからあんまり疲れないハズなんだけど
寝不足で睡眠時間が4時間と30分ぐらいなんで腕と目がかなり疲れます…。
3日目からは左手の薬指がやたら痛いし…。練習中壁にぶち当たったのが原因で軽い突き指したのかな?
けど幸いなことにこの日からは親が作ってくれたお手玉を使用して練習。全然バウンドしない上に
ボールと違って手にフィットするし、つかむ事が出来るようになったのでだいぶ楽になりました。

…てなことで自分ではもう満足しているけど、これからもボールジャグも頑張ります。
しかも近日スイング系ジャグ「ポイ」を購入する予定。ジャグリング3種類で頑張らねば…。
ディアボロは最近タワーハッカーがちょいちょい出来るようになってきたところ。
ジェノサイドに挑戦中なものの空中のディアにストリングかけるのがかなり難しい!
しばらくは腕周り系、足回り系、リキャプチャー、アンブレラ、ジェノサイド辺りを
バンバン昇華させていこうかと思います。
それらが出来るようになったらエクスカリバーとかウィンド見るかな…?

拍手


ネイルグラインドが出来ない理由…

さっきまでディアボロで「ネイルグラインド」を必死こいて練習していましたがいくらやっても出来ません。
指に乗せるまでは良いのですが、逆ムーンサルトを解いたとたんに左に吹き飛んでおじゃんです。
普段は逆ムーンサルトからスティックを左手に持って右手で乗せて練習しているのですが…。
今回は左手にディアを乗せてみたり逆ムーンサルトの仕方を変更したり指の閉じ方を工夫したり。
けど、いくらやっても出来ません…。あまりに出来ないので自分なりにネットで調べてみたら
「自分の使っているディアボロが特別軽い」ということが分りました。
ナランハさんから購入した「エコノミー」を使っていまが他のに比べて特別軽いみたい。
あと爪の長さも問題なのかな…。ネイルグラインドは諦めてタワーハッカーとジェノサイドの練習でも
しときます(つω;`)

拍手


        
  • 1
  • 2
  • 3