忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

「メルトダウンorコスモ君」習得!

え~今回文章ばっかでジャグリングの内容なので読み飛ばして頂いて結構です(つω;`)


昨日友達の家に遊びに行った時、晴れてるのに傘が要らない程度に雪が降っていて
もの凄く幻想的で綺麗な天気でした。
そんで今日はジャグリングの一つ「ポイ」をやってました。
ナランハで購入したベーシックポイを使ってやってました。
昨日の天気と似た感じだったので庭で「コスモ君」の練習をしていました。
この技は文章で書いても分りづらいのですが
右手も左手も自分から見て時計回りに回して体をねじって変な角度から腕を突き出すので
自分にはかなり難しいです。今まで成功した事は無かったです。
右手は慣れたら簡単なのですが、左手がなかなか慣れなくて…。
何時間かやってて右も左も出来るようになったものの、
いざ両手でやるとなかなか左が上手い事動きません。
しかも段々雪の振る量が増えてきて手が悴んで動きません(つд⊂)
雪の積もる中長時間練習しました・・・。
そして最終的には3回ほど連続でコスモ君が出来るようになったので練習をやめました。
もっと練習していつでもできるようになりたいな・・・。

一応「メルトダウンorコスモ君」のコツ?
っぽいものを書いておきます。自分は以下の練習で身に付けました。
もっと基本的な動きは書きません(つω-`)

①とりあえず最初は両手では練習せず右手だけ、左手だけ、とわけて練習。
最初は体を大きくねじってポイが体に当たるのを避けるとイイと思います。
②右手のみの練習の場合は左手で顔左半分を保護して練習。
右手のみの練習は顔に当たりやすいので顔を出来る限り守りましょう。
右手が腰の左の後ろから出て回っている時が一番失敗し易いので注意です。
右手が腰の左の後ろから出る回し方の時頭を大きく右下に向けると避けられます。
最終的に体を殆ど動かさずに正面を向いたまま出来るようになれば完璧。
③左手のみの練習の場合は厚着していると特に保護しなくても大丈夫です。
ただ股間に当たる場合があるかもしれないので男は極めて注意です(つω;`)
左手が腰の右の後ろから出て回っている時が一番失敗し易いので注意です。
左手を左へ振り下ろす時上半身を大きく左にねじると失敗しにくくなります。
ついでに高い位置から低い位置へポイを振ると成功しやすくなります。
④両手でやる場合得意な方の手(恐らく利き手)を意識せず、苦手な方の手を
意識してやると成功し易いです。
⑤体にポイがぶつかるのを絶対に避けようとして軌道が狂う事が多いです。
出来るだけ厚着して体に当たっても痛くないようにしてワザと体にぶつけながら
「どのような軌道のとき体に当たるのか」を考えながらやるとそのうち当たらなくなります。
⑥出来るだけ広い場所でやりましょう。左右は勿論、見た目以上に前後のスペースが要ります。

…以上です。
しかしなんでこの技の名前「コスモ君」なんだ・・・?
「メルトダウン」は見たままでカッコいいけど「コスモ君」て…。
普通に「コスモ」じゃダメなんかね(つω・`)

拍手