忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


立てひざ

イラストの勉強に、立てひざをしている
デフォルメキャラの絵を練習してます。

私は立体的な絵が描けないので膝が90°以上曲がった足は
ほぼ描いたことがないのですが、そろそろ描いてみたい。
パワパフ絵だと描けるのですが、あの絵は頭身が低すぎて
汎用性が低いかも……。1.5頭身なんだもの(つд・)

デフォルメだと極端に曲がった足の表現が難しい。
しかも片足はお尻の下にくっついてるので余計に難しい。

ちなみに『ドラえもん 正座』で画像検索すると
参考になりそうな絵が沢山出てきました。

拍手


らくがき19



インタビューズ用に描いたコピィ。
毎回『コピィ』と略してますが、正式に書く場合は『コピィキャット』。
この名前は当時聞いてたノルウェーのブラックメタルバンドUlverが作った
Wildcatをヒントにした気がする。記憶が曖昧なんだけど。

拍手


クロス立ち

オリキャラのローズ。すごく機嫌がいい時の図。


少し本気絵寄りのラクガキ。なので使用ツールはIllustratorのみ。
ポージングに困った時はPosemaniacsさんに頼ってます。
上半身と下半身で別々のポーズを参考にしました。

もともとこの子は私がガンアクションのゲームにハマってる時に
『兵隊っぽいキャラクターほしーなー』と思って作ったキャラ。
けど私の好きなタレントさんを少しモデルにしているところもあります。
今後どんなキャラクターになって、どんな活躍をするのか楽しみです。

拍手


やぶけたぼうし

『まだ修繕できると嬉しいのですが……。』

オリキャラのボス子さん。
ローズが「聞き上手」ならこの子は「努力家」。
ウサギ達も孤独ではあるものの、この子は更に孤立してる。
けどウサギ達と違って人に頑張ってることを自慢することもなく
ひとりで黙々と積み重ねていくことができる。

世の中ただ努力すれば成功できるというモノではないけど
この子は努力し続ける継続力だけでなく正しい努力の仕方を知っている。



ところで話はそれるけど、過去に描いたラクガキやブログに載せてた絵を
まとめてpixivに公開される方をよく見かけますよね。
自分もアレをやってみたいなぁと思う時がよくあります(´ω` )
私はなるべく描いた絵はブログに載せるようにはしてるのですが
中には何らかの理由があってお蔵入りにしてるのもあります。
集めたら結構な数になるのかなー。

拍手


らくがき18

ウサギ 『あつ……さむいっ』
こおなご『あらやだ、もう くさくさウサギの季節なのかしら。』

思わずおばさんみたいな口調になってしまうこおなごと
意地でも暑いとは言わないウサギくん。

さて、もうくさくさウサギの季節ですね。
みなさん脱水症状には気をつけてコマメに水分を取りましょう(´ω`人)
塩分を取るのも忘れずにね。

拍手


ワリマル in MUGEN

最近pixivに新機能として「うごイラ」が出ましたね。
静止画のみならず、パラパラ漫画のような動画も投稿できるんだとか。
PNG、JPG形式だと50枚までの枚数制限があるそうですが
Gif動画に関しては基本的にいくらでもいけるみたい。

そこで8年前のゲーム用の絵を投稿しました。

そのゲームはPC用格闘ゲームのMUGEN。今ではだいぶ廃れてきた気がしますが
当時は学校でも家でも友達の間でこのゲームで遊び続けてました。

ワリマルの主な技はこんな感じ。
 弱パンチ → 噛み付き
 中パンチ → 日本刀振り下ろし
 弱キック → ハンマー攻撃
  必殺技 → ねこぢる砲
 超必殺技 → 連続噛み付き&日本刀振り下ろし
他にも投げ技とかアピールも存在しましたが空中攻撃、屈み攻撃は
弱パンチしかないなど、少し未完成な状態で終わった気がします。

拍手


Fear Factory

最近このブログにてラクガキ絵を多く投稿しておりましたが
ようやくマジメに描いた絵ができたのでpixivに載せたところ。
こちらにも載せるよー。(容量の問題で縮小版だけど)


海外アニメ「パワーパフガールズ」よりブロッサム。
本腰を入れてパワパフ絵を描くのは1年半ぶり。

Illustratorで描いた加工前の状態がこちら

ブロッサムを描き終わった時点で満足してしまったので
他のことは何も考えていなかった(つд・)Photoshopバンザイ。
ポーズはUGの頃のパワパフを参考にしたのですが
デザインは後期風。ガールズってよく見てると初期は
頭が小さくて手足が長いんですよね。初期デザインもイイと思うのですが
私は後期のちびっこいガールズの方が好きです。

拍手


らくがき17

『なんでカオの半分を隠してるんだ?』
『あなたと同じような理由じゃない?』 

私は芸人さんやアーティストさんで顔を隠すタイプの人って
なぜか昔から好きなのですが、気がつけばオリキャラの中でも
顔を隠してる子がチラホラ。

この子達が顔を隠す理由は
意味深な理由がだったり、くだらない理由だったりします。

拍手


らくがき16

コピィ『あとで赤くなってくるからやめてー!』

ウサギに吸われるコピィの図。
pixivを見てるとどうも今日はキスの日だったそうですね

ブログやpixivに絵を投稿する頻度が落ちてますが
全く絵を描かなくなってきているのではなくて
まだまだゲーム用の絵を描いております。
この絵に関しては、全てが完成してから公開しようと思います。

前作ではビーチが舞台だったので基本的に浜辺の絵しか
描けなかったのですが、今作ではいくつか建物の中に入るので
家の中の風景がいくつか出てきますよ。いくつかね。

今作も完成したらpixivに説明スライドを載せたいなー。
作り始めて随分時間が経っちゃってますが気長にやってきたいですね。
途中で投げ出さないようにだけ注意しよう(・д・`;)

拍手


ゾーイ

端末向け版権ゲーム「Battle Nations」よりゾーイのラクガキ。

目覚ましを作ったようです。それも爆発する……!

ゾーイはBattle Nationsの数少ない女の子キャラ。
軍の工房で道具を作るエンジニア的なポジションなのですが
作るモノはどれも何かしら危険。主に爆発するそうです。
メインメンバーの中では女の子は彼女だけなのですが
とてもヒロインとは言えず、外見もボーイッシュな感じ。
今思うとこのゲームにヒロインはいないのかも(つω・)

ところで海外のゲームでゾーイって名前をよく見かける気がしますね。
日本のゲームだと「ミツルギ」って名前のキャラが多いように
現地では何かしら しっくりくる名前なんでしょうね。
Zから始まるのが関係あるのかなー?何にしてもイイお名前ですね。
ちなみに私はゾーイと聞くと真っ先にLeft 4 Deadを思い浮かべます。

拍手