忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ボス子

幻想放浪記のボス。

細かい設定は大体決まってるのですが
肝心の名前がまだ決まってません。
(ボス子じゃ絶対にイヤだしなぁー…。)

なにげに私のオリキャラの中でボックスボブ(パッツンの分け目なしの髪型)
の子はいそうでいませんでしたね。

主人公のノイズウサギのライバルはコピィキャットなのですが
コピィはゲームでは味方側のキャラクターとして登場します。
そこで戦える敵のライバルとして生まれたのがこの子。

コピィと同じくウサギのライバルというポジションであるせいか
内面的な部分はかなり似ていると思います。
物語の中で2人の違いをいかに表現できるかが
重要になってくるかもしれませんだよ。

拍手


クチート2

またまたクチート

うちのパーティーのナンバーツー。

名前は、当時ハマってた某エッセイ3姉妹漫画から拝借しました。

色々なタイプと戦えるのに加えて耐久性も高いので「たべのこし」を
持たせた状態での仲間のレベル上げに大いに貢献してくれました。

2週目の冒頭から、ふざけ半分でメロメロを覚えさせてたのですが
思っていた以上に使い勝手がよかったので最後まで忘れさせずに使ってました。
高い耐久性+たべのこし+メロメロの組み合わせで四天王も楽チンだったり。
メロメロが成功した時のホワンホワンしたバカっぽいSEが好きです。

拍手


オクタン2

またまたオクタン

うちのパーティではエースながらもマスコット的な存在。最古参。

サファイア時代ではユレイドルと組ませることで
「きゅうばんブラザーズ」として活躍してたことも。
たまごから大事に育てられたので何不自由無く幸せに育ったそうです。
名前の由来は特になく、なんとなく付けちゃいました。甘栗もむいちゃいました。
 
オクタンは初登場時から色々なタイプの技が扱えていたようですが
今のポケモンでは更に使えるタイプの幅が広がったようで
むしタイプの技すら覚えられるんですね。ビックリしました。

拍手


くちーと

クチート描いてみました。

私はルビーでなくサファイア派だったのでクチートは出ませんでした。
代わりにヤミラミが出るんだっけ。姉から通信でもらった記憶があります。

なんか今思うとSkullGirlsのFiliaさんと通ずる所がありますよね。
クチートの場合はツノらしいですが髪の毛で攻撃する子ってなんだか好きです。
小さい頃に遊んだドンキーコング2のディクシーの影響が
どこかにあるのかもしれませんね。

拍手


ひゅーまんず・ぷるーふ

幻想放浪記のプロローグ時のこおなご。冒頭から登場します。
210feed9.png
帽子から青のダンゴが飛び出てます。ウサギも被れるように穴をあけてるんだとか。
実際はダンゴ部分を描いてなかったのですが、無いとパッとしなかったので後から追加しましただ。

こおなごは厚着の冬服を着てる印象が強いのですが、舞台がビーチなので夏服。
せっかくの女の子なので、もうちょっとデコりたいです。
ただ、ゲームでは実際は小さく表示されるのでデフォルメするのが先決。
いくらゴチャゴチャしすぎても最終的に潰れて表示されてしまうので
ゲーム用のイラストは潔さが大切ですね。



話が逸れますが、麦わら帽子と言えばこの曲が好きです

あるラジオ番組のエンディングに流れてた曲。
私が生まれるずっと前の映画の主題歌だそうです。

曲そのものの雰囲気も好きですが、切ない内容の歌詞が気に入ってます。
昔だったら歌詞を聴いても何も感じなかったと思うのですが
今聴くと母を思い出してしまうんですよね。

前からこの曲をイメージしたイラストを描こうと考えているのですが
頭の中で完成できていないのでまだまだ後の話になりそうです。
それまでに飽きたり忘れたら完成しないでしょうね(つω`)

拍手


うさぎとび

夜明けに跳ねるウサギ
2a86a5c8.png
ウサギには こおなごやコピィなどのお友達がいるのですが
どこか一人ぼっちなイラストを描くことが多い気がします。

背景は写真素材 足成さんの写真素材を参考にしてます。
普段、他の絵描きさんと被るのが嫌なのでネット上のフリー素材は使わないように
決めているのですが、手元に素材データがない場合はこのサイトの素材を使うことが多いです。

写真素材が欲しいなーと思われてる方は是非是非チェックしてみてくださいな(´ω`人)

拍手


カートゥーンとうでくみ

ノイズウサギ
c951fac5.png

ウサギの性格的には腕組みポーズが本当に似合うキャラだと思います。
主人公ではありますが正義感が強いどころか、むしろアナーキー。

デフォルメキャラで腕組みを表現する際はパワーパフガールズの
表現が影響が色濃いです(というより丸パクリ状態)。
あれほど強いデフォルメなのに『腕組みしている』と分かるように
描かれているカートゥーンは本当に素晴らしいと思います。



普段デジ絵を描いてますが、アナログはほんっっとに描く機会が少ないです。
理由は描いてて楽しくないというのが一番の理由です。
他にもデジタルの描き方に慣れてしまってるので
アナログでは描けないパーツも多かったり。

例を挙げると女の子キャラの目なんかはデジタルでしか描けません。
ベジェ曲線に依存した描き方ですので、いざアナログで描こうとすると
おおまかなところで終わってしまいます。これってなんか不便。

アナログ絵がもっと好きになれたら、もっと絵が上達すると思うのですが…。

拍手


かきかた

漢字の「学」という文字は「まねぶ(真似ぶ)」が語源だったそうで
絵を学ぶことにおいても、良い人の作品を真似ることが重要なのではないでしょうか。

そんでもって私の尊敬するプロのクリエイターの方の絵を参考に描いてみました。
8efad00f.png
一部を模写したもので描き方をパクった 意識したモノ。
時間的に顔だけ描きたかったので顔から下は適当です。
上の絵が検索にひっかかると恐ろしいので作者様のお名前はふさせて頂きます。
ゴメンちゃい。でもこの方の絵が心から好きで憧れおりますだ。

自分は人の作品を模写するのに苦手意識があるので
なかなか成長しない原因のひとつだと思います(つω`)

そもそも(個人的に)マネしたくなるような絵が少ないのも
模写する機会を失ってしまう理由な気がします。
拝見してて「すごい!」と思うのですが、模写しようとすると
腰が引けてしまいます。なんでなんでしょうね。

拍手


こおなご

オリジナルキャラクターのこおなご。
50ebdfaf.png
人間の女の子。ゲームの幻想放浪記では
味方のHPとSPを断続的に回復することでサポートする。
魔法のような不思議な力を使ってるように見えますが
実際は特殊な道具を使ってるようです。
モンハンでいう生命の粉塵みたいな。

幻想放浪記のヒロインです。
ウサギのようなネコのようなイヌのような謎の生き物に囲まれて暮らしてます。
ヒロインと言えど気が強くて見栄っ張り。
ウサギと足をひっぱりあってケンカしながら仲良くしているそうな。
収集癖があったりガリ勉だったり腹黒い一面もあります。

ウサギ達4人を描く際は常にノイズウサギを主役として扱っていますが
物語上ではこおなごが主役にふさわしいポジションだったりします。
タイトルが『ゼルダの伝説』なのに主人公の名前が「リンク」みたいな感じ。
…違うか(つд・)

拍手


コピィ

オリジナルキャラクターのコピィキャット。
bb3f8808.png
黄色いネコのような謎の生き物。
ゲームの幻想放浪記では持ち前の脚力を活かして
画面上をかけずり回って敵へ体当たりを仕掛ける。

ちょっとチャラい外見ではあるものの中身はいたって常識人。
むしろウサギ達の中で唯一の良心でもある。
ウサギはコピィをライバル視してるものの
実際コピィはあまり興味がないらしい。
普段から極度な寒がりで、キャップとパーカーは欠かせない。

……という設定でございます。
ゲーム内では挙動が機械っぽくて おりこうさんキャラに見えないので
今後おりこうさんらしい(?)挙動にできればイイですね。

拍手