忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


らくがき5

ウサギ『こんなバカに生まれたかったよ。……ジョーダンだけど。』


オリキャラのブルートのラクガキ。

この子は無口キャラではないのですが喋りません。
喋ってても赤ちゃん言葉みたいに何を言ってるのか分からない。
友達であるウサギたちとのコミュニケーションは取れてるのですが
イマイチ伝わらないこともしばしば。
頭は悪いものの素直で怪力の持ち主なので
こおなごから良いように利用されてしまうことも。

色々な事を考えてそうで、ボーっとしてるのか
ボーっとしてそうで、色々な事を考えているのか
さてどっちなんでしょうね。

拍手


らくがき4

ウサギ『キャッ!?
    早く走り過ぎてバターになってしまったのか。』
コピィ『人を勝手にバターにするな!』



オリキャラのコピィのラクガキ。
このネタが分からない人は検索エンジンで
「ちびくろさんぼ」を探してみてくださいな。
私は小さい頃に沢山童話の絵本を読みましたが
ごっついオッサンでも普通に『キャッ!』とか
悲鳴をあげてるシーンが多かったのを
今でもずーっと疑問に思ってます。

さて本題。
女の子のラクガキが3連続続いていたので
今回は彼を描いちゃいました。

前にゲームを作った時にこおなごが仲間として登場しましたが
次回はコピィが登場します。
こおなごが登場した時は座ったまま会話したり寝てるだけで
特に何もしてくれませんでしたが、コピィは動き回って
積極的に主人公のウサギをサポートしてくれるでしょう。

拍手


らくがき3

ウサギ『だれだコイツ……。』


オリキャラのアンジェのラクガキ。

アンジェは外見的にウサギ達と雰囲気が似ていますが
実際は全く違う世界の住人なので本来出会うことはありません。
ただ、たまにアンジェ側がふらっと遊びに来ることもあるんだとか。

この子はウサギ達と違って私がカートゥーンにハマる前から
存在した子なので、どうしても自然と描くのが難しい。

拍手


らくがき2

前回に引き続き、またもオリジナルキャラのラクガキです。

ボス子さん冬Ver。


偶然なのかなんなのか
グレーっぽい肌をした女の子が2人いるんですよね。
この肌の色に関してはこれと言って
モデルとかモチーフみたいなモノはないのですが
なんでか被っちゃったというフシギ。

あらためて思うのですが
「人間っぽいけど、人間じゃない」とか
「人間っぽくないけど、けっきょく人間」みたいな
ポジションのキャラクターって好きですね。
架空のキャラクターだけでなく
アーティストさんとか芸能人の方とかも
そういったタイプの人に、いつも目がいってしまいます。
蝋人形にしてやろうか。

拍手


らくがき

ウサギ『あいつ、左から見たら顔が全然見えないな……。』
    
オリキャラのローズのラクガキ。
いっつも左目が隠れてるそうですが
偏頭痛になったりしないんでしょうか

正面〜右側の絵は描いたことがあるのですが
目が隠れる左側はどんな感じなのか自分でも
イマイチわからなかったので挑戦してみましただよ。

インタビューズで絵を投稿する際には結構な頻度で手抜きの
ラクガキ絵描いてたのですが、最近過疎化が進んでるせいか
描く機会を失っているので
これからは意識して描いていこうかな、とも思ってます。



話題が変わりますが、最近世間では冬期オリンピックが熱くて
フィギュアスケート男子の羽生選手が金を取りましたね。

ところで情報番組を見てると彼が書いた絵馬を
神社の人が勝手に『特別にお見せしましょう』って感じで
見せちゃってるんですが、アレってメダルを取ったとは言え
ご利益あるんですかね……。神社とか絵馬に関して詳しくないので
何とも言えないですが結構疑問に思ってます。
ご本人がイイと思うならいいんでしょうけどもねぇ(・д・`;)

拍手


ぺろりバブ子

インタビューズ用に描いたイラスト

こんな落書きと言えど
パワパフ絵を描いたのは何ヶ月ぶりなんでしょうね。
pixivに最後に投稿したのはパワパフ絵は1年以上も前だし。
また気が向いた時に投稿したいでございます。

拍手


らんぽむさん

らんまるぽむぽむタイプαさん、略して らんぽむさんを描いてみました。
マスク好きの私にはたまりませんね(´ω`人)
らんぽむさんの説明は最後に書かせていただきます。

加工前のイラストがコレ。

衣装は決定戦の中間発表の生放送時に着られてたモノを参考にしてます。
(※後述)

ご本人が使用しているという
デザートイーグル.50AEという銃も再現。


加工後がこちら

コラージュしてる途中は一時期ミリタリーっぽさが皆無になっちゃいました。
どうやらオリジナル性が強くなりすぎたんですよね。
なので後から紙の兵隊さんなんかを追加しました。
よく見ると草むらの中で銃を構えてる兵隊さんもいます。
他にも原寸でじっくり見ると遊び要素がたくさんあります。

Youtubeで公開されてるネタのグッズを登場させたかったので
半ば無理矢理登場させてます。そのグッズ一覧がコレ。
・どんぐり
・ねこじゃらし
・TKG、納豆など
・クラッカー
・ちくわ、はんぺん
・フライパン
・ソーセージ
・フルーツ4種
・黄色いタコ

今回の絵はらんぽむさんをゲリラ的に勝手に応援するのが一番の目撃ですが
買いたての写真素材集を試すためでもありました。ちなみに購入した写真素材集は
・BNN新社の「パーティー&アニバーサリー素材集」
・マイナビの「手ざわり素材集テクスチャ」
・翔泳社の「フレンチ シャビー&デコ素材集」
の3冊。どれもかなり優れた素材集で満足しました(・ω・人)



最後にらんまるぽむぽむタイプαさんについてご説明。
らんぽむさんは吉本所属のお笑い芸人さんでYoutubeで動画を投稿されてます。

動画の内容はミリタリー、サバイバル(orサバゲー)、エアガン関係が主。
テーマだけ見ると硬派な感じですが、流れている音楽や内容が
どこかほのぼのしてます。本人曰くヨーロッパ出身かもしれないそうですが
とっさな時に、まるで関西出身のような関西弁になることもしばしば。
デビューして間もない方だそうですが不思議な面白さがある人です。

さいきんでは「第2回かわいすぎる女芸人No.1決定戦」に参戦されてるそうで
中間発表での順位は3位。1位,2位,4位の人は前回から続けての登場らしく
新参の中では1番投票が多かったようです。
「マスクを被ってるのに!」という意見をよく聞きますが
マスクを被ってるからだと思ったのは自分だけではないはず。
……だよね?

拍手


あけましておめでとうござーいー

2014年!おけましておめでとうございます。
今年からは年賀状を描く予定ではなかったのですが
せっかく友達から年賀状をいただいたので
けっきょく描くことになりました。
これから送るけど友達がこのブログを見てたらゴメンね。

これ、ウシじゃないのか……。配色間違えたかも(つω・)
あいかわらず最近は絵を描くモチベーションが無いので
キャラクターはゲームに使ってるベクターデータを流用。


またテレビ番組のお話。
今日はフジテレビのホンマでっかがスペシャルですね。
ブログではあまり書いてないのですが
わたくし、かなりホンマでっかマニアなので嬉しい限りです。
特に評論家の先生方が大好きでブログを拝見したり本も買ってます。
あと5分後に始まるのでそろそろ見る準備せねば。

拍手


ローズ

赤帽の子、ようやく名前が決定しました。

もともとこういう形でpixivに投稿するつもりで描いて無かったので
ギリギリまでどうしようかどうか迷いましたが
最近全然投稿してなかったので思い切って投稿。
ホントは出来上がるまでの過程の状態を残しているので
メイキング的な絵にする予定でした。
こっちに関しても、どこかで載せようかな。

コートが短くなって足が見えたせいか
余計に兵隊らしさが無くなっちゃった。
けど、いっつも足を描くのに苦手意識があったのですが
今回は足がキレイに描けたような気がします。

この子はオリジナルキャラなのですが
色々と他のゲームキャラクターの影響を受けてます。
私が作るゲームにこの子を登場させたいのですが
パクりにならない程度に影響させていきたいです。
……これって自意識過剰かしら(つω・)

剣と魔法のような中世ファンタジー系の兵隊は昔から描いてきてたのですが
銃を持ったような近代的な兵隊は初挑戦なので色々と困ってます。
この子はまだオリジナル要素が強いせいか
そもそも兵隊っぽい外見じゃないので描きやすいのですが
この子の後輩キャラはそこそこ兵隊っぽい格好をしているので
なかなか完成出来ずに(´・ω・`)な状態になってますよ。

拍手


わたモテ

※この記事は実際には2014年7月21日に投稿
あるSNSで投稿したイラスト。
アニメ『私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』のもこっちさん。

私はあまり深夜アニメは見ないのですが、このアニメは結構気に入って見ました。
こういうアニメを初めて見たのは「パンスト」なんだけど、それ以来な気がする。
別に嫌いではないんだけど見る機会がなかなか無いんどす。

最近の流行でもありますが奇抜で長いタイトルや
海外でも人気があるという噂を聞いて気になって見てみたら
主人公がなかなかカワイイ。カワイイと言っても女の子らしい可愛さではなく
どうしようもなくイタいけど、どこか憎めない感じの子どもっぽい可愛さ。

拍手