忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ゲーム進行状況 & 拍手お返事

2作目のFlashゲームの「フォーチュン・ヒル」は
ストーリー部分に矛盾があるので修正してるのですが
なかなかうまくいかず、難航しております(´ω`;)

気分転換と、制作が遅れてるお詫びもかねてステージを1つ増やす事にしました。

全体的に1作目よりステージ数は多いものの、やっぱり
ボリューム不足感が否めないので丁度イイ機会になったかも。
アクションゲームが苦手な人向けに敵が一切出てこない
大きめのステージを序盤に追加しました。



そしてそして
1作目のFlashゲーム「ダイアモンド・ビーチ」の
拍手コメントいただきました。お返事書かせて頂きます。

拍手


2015年スタート

明けましておめでとうございます!
毎年ガキ使を見て年を過ごしていたのですが
今回は途中で寝ちゃいましたね。

そのおかげか初夢を見ることができたのですが
なぜか自分はSlipknotのショーンになっていました。
そんでライブの準備をしてて楽屋でずっとメイクしてた……。

当たり前のように自分が別の人に変わっている夢って
初夢に限らずよく見ますね。これはどういう意味なのかな。
私は心のどこかにピエロになりたい願望があるのかしら(つд・)

2015年も気が向いた時程度に
ゆるくブログを更新していきます。
今年もよろしくおねがいします(´ω`人)

拍手


Mac用絵文字について

私は普段顔文字を使う時に→(´ω`人)みたいにパソコンに
辞書登録したモノを使用してますが、iOS端末向けの
ソーシャルゲームのBattleNationsで他プレイヤーさんと
チャットをする時にこんな絵文字↓をよく見かけます。


これらは実際はMacパソコンでも入力できるのですが
iPhone用の絵文字でMacでは入力できないと勘違いしてました(´ω`;)

しかもOS X Mavericksの頃から『Command+control+スペース』という 
ショートカットを押すことで絵文字の一覧である『文字ビューア』が
出るという親切設定。これもモチロン知らなかった。……なんだけど
残念ながらBattleNationsではこのショートカットキーが無効になるみたい。
文字ビューア自体は開くことができるみたいなので大人しく画面右上から
クリックして表示するしかないか。

こんな感じで。

このブログではMac用の絵文字は使えないようだけど
BattleNationsでは使っていってもいいかな?と思いました。


あとなぜか、このMac用の絵文字使ってる人って大体は日本人
なんだよね。外人さんはやっぱり→ :) こういうのが多いね。
なんでなのかなー。

拍手


ダイソン DC61motorhead

ダイソンのDC61を購入しました。

正確には割り勘で姉が買ってきてくれた。

元々は体に湿疹が出たのでアレルギーの元となるダニやハウスダストを
除去できる布団クリーナーをネットで探していたのですが、最終的に
DC61にたどり着きました。

今日初めて使ってみたのですが、驚くほど取れますね(°ω°人)
そして何より掃除がとても楽になりました。
布団クリーナーとして買ったんだけど、階段とか
高い位置の掃除も簡単にできますね。コードレスクリーナーは
自分の家で使うのは初めてなので嬉しいです。
掃除が楽だと自然と回数も増えるねぇ。



ここからは購入を迷ってる方だけの話になっちゃいますが
Youtube好きの私としてはKazuChannelのKazuさんの
ダイソンのレビュー動画はとても参考になるので是非ご覧くださいな。

武井壮さん似の方。テレビで武井さん本人と共演されてました。

YoutubeにはDYSONの動画チャンネルも存在するけど
ユーザー側の意見の方が聞きたいよね。良いところだけでなく
悪い点もしっかり教えてくださいます。

私が手に入れたのはDC62ではなくDC61なのですが
付属品が違うだけなので本体の吸引力などの性能は同じようです。
DC62の価格が高いのは付属品によるものみたい。

拍手


Yosemiteにアップデードで大惨事に……

パソコン(Mac)で色々なアプリをアップデートしてるうちに
OSもYosemiteにアップデートしてみました。そしたら
全体的に不具合がすごく多くて大変なことに……。
現在も文字を打つだけでも少し違和感が。

私はAdobe Flashを使ってゲームを作っているのですが
自動インデントの改行位置がおかしくなってました。
今発見した不具合はこれだけなんだけど、かなり厄介で作業が出来ません。
8時間ぐらい直そうと格闘したけどダメみたいなんで断念しました。

他のAdobeソフトは今のところ問題が見つかってませんが
Illustrator以外のAdobe製品もショートカットキーが効かないなど
不具合が出たので全部アプリを再インストールしてます。
他にもパソコンを起動するとデスクトップのアイコンが全部消えてたり
白い背景のはずの部分が真っ暗な背景になってたり、もう無茶苦茶です(つω`)

よく見るとこのOSはリリースして1日しか経っておらず
まだ出来たてホヤホヤなのね。全然見てなかった。

こういう所を見てると人によってはもっと酷い状態に
なってしまった方もいるようで、自分はアプリが起動できてるだけ
マシかな、と思っちゃいました。今後はOSのアップデートは
もっと慎重に行います(´ω`;)


■10月20日追記:
全体的にあまりにも使いづらいのでパソコンを初期化して
以前のOSに戻しちゃいました。ネットで見てると正常に動いてる人の方が
多いみたいなので、『Yosemiteをインストールするな!』とは
言わないですが、Adobe製品を使ってる人はまだ待った方が良さげですね。

拍手



1000回遊べるRPG

ちょっとした昔話を思い出しましたので書いてみますだ。

高校生の頃に携帯で風来のシレンのゲームを購入しようと思って
ダウンロードページを見ていたら大きな文字で「1000回遊べるRPG」
と書いてあった。

この「1000回遊べるRPG」は、風来のシレン独特の
キャッチコピーだったことを大人になってから知ったんだけど
当時はゲームを1000回遊ぶと1001回目からはゲームが起動しなくなったり
再度振込手続きを行わないと遊べないゲームなのだと勘違いして
購入を諦めたことがあります(つд`)

ゲーム自体の価格がすごく安かったので、1000回遊ぶたびに
払わないといけないんだなーと思ったんですよね。
携帯ゲームに詳しくない自分には誤解を生むキャッチコピーでした……。

拍手


新たな敵

Flashゲーム制作のお話。
2作目を作り始めて随分日が経ちましたが、まだまだ時間がかかりそうです。

一番やっかいなのが背景を描く作業。
今回の舞台は岩山なのですがイメージ通りの資料がなかなか
見つからないので1つのマップの背景を描くのに非常に時間がかかります。
数が多い上にpixivに投稿してたような一枚絵と比べて制約が多いんですよね。

そういえば新たな敵も登場します。
 
四角い。動かない。けど地味にやっかい。
マップは沢山増えますが、敵はそれほど増えないかな。

拍手


念願の宇宙へ行ってきました!

なんと人生初の宇宙旅行へ行ってきました!
いやー生きてる間にこんなことが出来るだなんて心底驚きです(´ω`*人)
試験に受かるのに4年かかってしまったのですが今となってはイイ思い出です。


写真を何枚か撮ってきましたので載せていこうかと思います。


飛行中の様子。
 
離陸直後は予想以上にGがかかり不安でいっぱいでした。
大気圏を抜けて、しばらく経ったらこんな景色が広がってました。
この辺りではすっかり無重力状態でしたね。

拍手


近所

今日は免許更新の日でござーいー(´ω`人)
免許更新は2度目なのですが警察署で行うのは人生初でした。

最近またブログの更新が途絶えてきているので近状を書いていきます。

■ゲーム制作について:
Flashゲーム制作は進んでいるのですが基本的に背景を描く作業がメインなので
ブログに載せられないのが残念です。グラフィック面に関しては今回も完成までのお楽しみ。
けどネタバレにならない程度にここで小出しにしていくかもしれませんね。

■最近ハマってるもの:
Youtubeでホラーゲームの動画を見てます。実況が主。
普段あまり実況動画は見ないのですが海外のホラーゲームに興味があるので見てます。
こういった動画はニコニコ動画の方が多そうな気がするのですが
Youtube好きな私としては今後もこちらで探していくことになるかな。
ホラーゲームはやっぱりホラー映画より遥かに怖いですね(つд;)

■デジカメのレンズ大破:
最近ちょっと凹むことがありまして、普段使ってるデジカメが壊れちゃいました。
J1というNikon製のミラーレス一眼なのですが正確には本体ではなく
レンズが壊れたみたいでズームすると真っ暗になっちゃいます。
しかも買い直そうとすると結構値段が高い!
丁寧に扱ってたワリには壊れるの早くないかしら……。

■ゲーム制作にまつわる今後の目標
私のパソコンのデスクトップに「TODOリスト」というメモ帳があって
制作中のゲームに実装したいポイントを書いているのですが
その中身をいくつかご紹介します。

近接武器の追加
背景アイテムの追加。詳細はこちらを参照
チームメイト(味方キャラ)を2体以上動かす
・ボスだけでなく、主人公もバースト(怒り爆発)システムを採用
・格闘ゲームのようなヒットストップシステムの追加
・味方や敵がダメージを受けるブロック(足場)の追加
・移動するブロックの追加。ちなみに縦移動であれば現段階で実装可能。
・必殺技にあたるスキルの概念の追加
・セーブ機能の利用。現段階でセーブ機能は既に追加してるものの
 特に利用してません。

拍手