忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

近所

今日は免許更新の日でござーいー(´ω`人)
免許更新は2度目なのですが警察署で行うのは人生初でした。

最近またブログの更新が途絶えてきているので近状を書いていきます。

■ゲーム制作について:
Flashゲーム制作は進んでいるのですが基本的に背景を描く作業がメインなので
ブログに載せられないのが残念です。グラフィック面に関しては今回も完成までのお楽しみ。
けどネタバレにならない程度にここで小出しにしていくかもしれませんね。

■最近ハマってるもの:
Youtubeでホラーゲームの動画を見てます。実況が主。
普段あまり実況動画は見ないのですが海外のホラーゲームに興味があるので見てます。
こういった動画はニコニコ動画の方が多そうな気がするのですが
Youtube好きな私としては今後もこちらで探していくことになるかな。
ホラーゲームはやっぱりホラー映画より遥かに怖いですね(つд;)

■デジカメのレンズ大破:
最近ちょっと凹むことがありまして、普段使ってるデジカメが壊れちゃいました。
J1というNikon製のミラーレス一眼なのですが正確には本体ではなく
レンズが壊れたみたいでズームすると真っ暗になっちゃいます。
しかも買い直そうとすると結構値段が高い!
丁寧に扱ってたワリには壊れるの早くないかしら……。

■ゲーム制作にまつわる今後の目標
私のパソコンのデスクトップに「TODOリスト」というメモ帳があって
制作中のゲームに実装したいポイントを書いているのですが
その中身をいくつかご紹介します。

近接武器の追加
背景アイテムの追加。詳細はこちらを参照
チームメイト(味方キャラ)を2体以上動かす
・ボスだけでなく、主人公もバースト(怒り爆発)システムを採用
・格闘ゲームのようなヒットストップシステムの追加
・味方や敵がダメージを受けるブロック(足場)の追加
・移動するブロックの追加。ちなみに縦移動であれば現段階で実装可能。
・必殺技にあたるスキルの概念の追加
・セーブ機能の利用。現段階でセーブ機能は既に追加してるものの
 特に利用してません。

拍手