忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作44

※今回のブログ記事の内容の一部は
 今後変更することもあります。
 あくまで予定でございますだ。



2DFlashゲーム制作第44弾!
今回はまだゲームの途中経過を公開出来ないのですが代わりに動画でお見せします。

まだ制作途中ではありますが新たに
『チームメイト』という概念を追加することにしました。
どんなモノなのかは動画をご覧下さいな。

↑※(チームメイトのグラフィックは制作途中のモノです。仮です。)
動画に出てきた四角い黒がチームメイト。命名サンプルくん。
まだ敵と戦うことはできませんが、基本的に主人公を追いかけ続けます。
この概念はゲームを作る上で昔から一番実装したかった部分ですが
そのぶん一番考えるのが難しいので遠回しにしてました。

チームメイトは主人公側の味方キャラクターです。
今まで登場しているサポーターとかなり似ています。
現在コード上ではサポーターとチームメイトは同じジャンルに
カテゴリされているのですが、今後差別化を計りたいところでごんす。




サポーターとチームメイトには以下の違いがあります。

■サポーターの特徴:

・体力の概念がない。そもそも敵から攻撃を受けない
・「召還石」を投げることで出現する
・時間経過で消滅する
・基本的に動き回らない
・機械的な、決まった動きしか出来ない
・版権ゲームに例えるとスマブラシリーズのポケモンボールや
 アシストフィギュアのような存在
・敵の数が多い時やボス戦などで活躍する。通常のザコ戦には向かない

■チームメイトの特徴:

・体力の概念があり、敵から攻撃を受ける
・会話イベントで参戦が決定する(未定)
・体力が0になると消滅する(未定)
・主人公の位置、敵の位置、地形によって動き回る
・ほぼ主人公と同じ動作ができる(攻撃、アイテムの使用、防御、回避など)
・版権ゲームに例えるとカービィのスパデラのヘルパーのような存在
・幅広く活躍できる。ただし複雑な地形の場合、AIに大きく左右されてしまう



実際はチームメイトの出現条件と消滅条件あたりは全然考えがまとまってません。
体力が0になっても一定時間経てば復活するようにしたいですね。


長年ゲームを遊んできて、小さい頃からこの機能に憧れていたのですが
ようやく夢が叶う日が来るみたいです(´ω`*人)

拍手