ゲーム 2013/11/03 味方NPCキャラの追跡移動 制作中のFlashの2Dアクションゲームのお話。 最近新たに味方キャラクターの『チームメイト』を作ってます。 チームメイトは自動的にAIで主人公を追いかけるNPCキャラクターです。 単純に主人公の後をついて来させるだけであれば 比較的簡単に作れそうなのですが、以下の制約があります。 ・歩行速度がノイズウサギより遅いチームメイトもいる ・ジャンプ力はノイズウサギより低い場合が多い ・基本的にプレイヤーの操作に依存しないのでプレイヤーの操作通りに動かない (例:主人公がジャンプしてもチームメイトがつられてジャンプするとは限らない) ・敵を発見した場合、主人公の追跡を中止する 特に主人公より移動速度が遅い場合は道を間違えたり ついて来れないことが多くなってしまいます。 それなら主人公の移動速度とチームメイトの移動速度を一緒ぐらいにすれば 問題は解決するわけですが、それだとキャラクターの個性が出ないので 考えどころです(=ω=`;) 中でも一番頭を悩ませたのは 下から上に足場を挟んで逆"コ"の字に主人公が移動した場合。 この動作を主人公が素早く行うと チームメイトが着いて来れない場合が多かったです。 今ではだいぶ改善できてきたのですが、まだ予断を許さない状態。