忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おっぺけシスターズ

THさんのイラリクで
「パワーパフガールズ」の次女(?)のバブルスと
うちの3姉妹」の長女「フーちゃん」のご希望が。

バブルスはこのブログで何度も登場しているので説明は省きますが
フーちゃんはイラリクを受けるまで詳しく知りませんでした。
どんな方かと申しますと
2aa50e46.png
こんな方。全く知らない人でも見覚えのある姿なのでは?
恐らく日本で一番友達の多い小学生!漫画家の松本ぷりっつさんの娘さんです。
元気で明るくてまさに絵に描いたような「良い子」なんだけども…
10072494770.jpg(←↓ぷりっつ様のブログから転載)
とか
10128091900.jpg
…と本当にステキな娘!
「漫画から出てきたのではないだろうか」と思わせる場面まで。
ただやっぱり良い娘なので読者を泣かせるような場面も数多く存在します。

そんでもって完成した絵はこんな感じ。
フーちゃん&バブルス
ブログの関係で相変わらずメッチャ劣化してます。ごめんなさい(つω・)

ちなみに劣化してないPhotoshop未加工の状態はこちら
おっぺけシスターズ

フーちゃんてたぶんパワーパフガールズ知らないだろなぁと思いながら
描いてました。ディズニー系は知ってそうなので
ひょっとしたら「ごきげんジミー!」とか「キック・ザ・びっくりボーイ」
辺りなら知ってるかも!?とか思っております。
ぷりっつさんのtwitterを少しだけ拝見したらカモノハシペリーの話題が出ていたので
「フィニアスとファーブ」は知ってそう。

あと蛇足かもしれませんが原作者の松本ぷりっつさんへ
画像を転載した事についてメッセージ書きました。
プロの漫画家の方へメッセージ書いた事なんか今まで1度も無かったので
対人恐怖症気味な自分にとっては色んな意味で死ぬかと思いました(つω・)

…以下からメイキングです。
もう毎回の事ですがPhotoshopで加工する所は省いています。
Illustratorを使ってベジエの作業だべ。
 まずキャラクターを描きます。

563aa65c.png
ガールズのメイキングは後日詳しく描きます。
なのではやっぱり省略します。ごめんちゃい。

今回はフーちゃんの描き方と背景の小物がメインになります。



d6c2adba.png
東洋人と西洋人の微妙に変更している肌の色。
わざわざRGBの値まで書いたけど特に意味はありません。
もっと肌の色ハッキリ区別させた方がいいのかしら。


ae5ec597.png
フーちゃんの輪郭部分。
普段この形の頭は描かないので色々試行錯誤した結果
楕円形ツールで楕円を描いてからほっぺの部分にアンカーを増やすのが
一番効率良さそうだと解りました。


9a80e3f0.png
髪の毛はペンツールで切り抜いて使います。
(左下の「パスファインダ」の中の「分割」を使う)
上の画像では肌色になっていますが
最終的に茶色にして切り取る線より下の部分は削除します。


a1163ec5.png
髪の毛の原型が出来ます。
んでここからがフーちゃんを描く上で忘れはならない重要なポイント
(ちょっとおおげさ)

フーちゃんはどんな時でも…
10034966400.png10024148971.png

この部分の髪の毛が後ろ側に回ってます
10034966400_2.png 10024148971_2.png
ただそれだけ。
ペイント系のソフトを使っておられる方は「それがどうした」とお思いでしょう。
ただIllustratorみたいなベジエ系は今回のように
前から後ろへ回り込んでいる状態」を描くのが苦手。
(先に紙に描いてからPCに取り込んでトレースする場合は別)


c4146130.png
なので一旦髪の毛をハサミツールで切り取って…


b62bdf71.png
後ろ側へ入り込む部分を背面に移動させなければなりません。



c8e559e1.png
最終的にこんな感じになります。


ちなみに脱線しますが次女のスーちゃんはビックリするほど顔がまんまる。
 10107441427.jpgo0800059410357237563.jpg
正面から見ても

10102957322.jpg
横から見ても

10030863367.png10135386464.jpg
上からや後ろ頭なんて本当にただの まる。

厳密には正面、横顔はまん丸ではなさそうですが、ほぼマル。

髪の毛が回り込んだりしないしこのような顔はベジエだと一番描き易いタイプ。
(ペイント系のソフトでも描き易そう!)
ぷりっつさんの絵を拝見してると新しくなるほど丸度(マルド)が上がってる気がします。



816eed57.png
こうして頭部が完成したフーちゃん。
次に四角形ツールで体、手、足を描きます。



407f25ca.png
こうしてフーちゃんが完成!

次に背景を描いていきます。




3cab9688.png
四角形ツールで空、楕円形ツールで床の草、
あと色の付いたボールを飛ばしておきます。



3cda1ee5.png
ガーリーチックなパーツを複数作ったらブラシにします。
パターンブラシで定義しました。



07d8892a.png
実際にブラシを使用したらこんな感じ。



ac8edbe7.png
背景に虹を描きます。
四角形で虹を描き、「自由変形ツール」で下の部分を狭く変形します。



dcb55812.png
こちらはアートブラシで定義。定義する際はこんな感じ。

f7e179ba.png
虹をブラシで描いたら草花を描いて終了!
あとはPhotoshopで加工しておしまいです。





今回pixivで初めてTHさんからのリクで「うち3」を知りましたが
もうかなりハマってしまいました。
今まで公式ブログを拝見していただけだったのですが
これから関係する書籍をどんどん買い集めていく予定です!

良い機会を与えて下さってTHさん、リクエストありがとうございました!
それに松本ぷりっつさん、これからもひっそり応援させていただきます。

拍手