忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さよならピーターフォーク

 ピーターフォーク氏が亡くなられました。
刑事コロンボ
刑事コロンボが大好きで最近になっても繰り返し見ていました。
グレートレース」でマックス役の時は普通のお茶目なおっさんでしたが
刑事コロンボではお茶目な面と渋くてカッコいい面が見られて尚好きです。

ドラマに限らず、世の中の物語のある作品全般での話題ですが
現代作られている物語では滅多に見られなくなった
「上品さ」や「大人びた格好良さ」や「大人な振る舞い」
が盛り込まれている所が魅力的です。

犯人役が大抵大富豪だったり上流階級の人間ばかりなのか
言葉遣いが凄い綺麗なんですよね。
あと個人的には下品な表現が少ないのも嬉しいです。
後期の刑事コロンボは性の表現が少し増えてはいるのですが
それでも極力いやらしいシーンが写らないのが良い。
(同じく後期には一部増えてますが「残酷なシーン」も皆無です)

ちなみに個人的に一番好きなエピソードは「2枚のドガの絵」。
犯人がすごーく憎らしいキャラクターなのですが
ラストでコロンボの逆トリックで完全に追いつめられるシーンがもう圧巻
(しかも念入りにトドメを刺される)。

他に印象的なのは「初夜に消えた花嫁」。
本国のレビューでは最悪な評価されている作品ですが
ラストの映像が衝撃的すぎて忘れられません。
↓※(ネタバレになるので一部白文字にしています)
あれだけ視聴者側を怖がらせてきた犯人が一瞬で撃ち殺されるシーンが
あっけなさすぎて不気味。普通のドラマならスローモーションに
したりして強調するはずなんだけど、それらが一切無いので妙にリアル。


ピーターフォークさんお疲れさまでした。
…けどまだまだ刑事コロンボで見ていないエピソードもあるので
またテレビでお会いした時はよろしくお願いします。

拍手