忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガバ組

 今回は瑠璃草しえら様のイラリクでオリキャラのチーム・ヴァンキッシュ
(メルビンくん、アルミーンくん)のご希望がありました。
自分はイラリク募集の際に「イメージする音楽があれば書いてください」と
書いてましたので、Neophyteのalles kapotをイメージするよう指示を受けました。
この曲は自分が高校生くらいの時にハマってた曲だったので
個人的に嬉しいです(・ω・)b

完成したのはこちら。
ヴァンキッシュ・チーム.jpg

なんか手の辺りがかなり間違えた気がする…(特にアルミーン兄さん)
背景にある3つのロゴはそれぞれベジエの練習も兼ねて
ペンツールだけで制作(←珍しい)。ぼかしが強くてキャラクタが
背景に食われてる感が少しある気がしたけど実際どうだろうか。

チーム・ヴァンキッシュ、実はかなり設定が細かい所まで決められていて
しえら様のpixivの作品と本人様のブログを行き来して設定を全て目を通しましたが…。
ハードコア好きでオカルトも好きなメルビン君は気があいそうですね(・ω・)b

あとしえら様はグロテスクな絵とゆる系な柔らかい絵のかき分けが凄くて
「これ誰描いたんだろ…」と間違えてしまうような作品もあって面白いです!

ではでは以下からメイキング&感想に移りますぞえ
 まず最初はおなじみ、人形作り。
1a4caec0.png

この時点で頭身、関節など基本的な骨組みをしっかりさせておきます。
顔のラインも必要であれば書きましょう。


62666ab0.png
大体最終的に人形はこんな感じです。


c76262fe.png
顔を描いていきます。
今回は ねこぢる風でポップな目を目指して描いてますが…


ae4a533d.png
なんか目が変だなぁと思いながら髪の毛も。


31d8fa5e.png
途中から色もつけていきます。
この辺りは特に特殊な技法は何も使っていなくて
ただ楕円形ツール、四角形ツールなどを変形させて描いています。
基本的にペンツールは使いません。


7d788566.png
途中ですがメルビン君の全体はこんな感じ。
カットソーに描かれてるシンボルは…


bcb71595.png
アートボードの外側で待機中。
他にも使う予定のロゴなんかも並べています。
メルビンくんのカットソーのシンボルについてですが
ガイコツは著作権フリーの写真をライブトレース、
円陣はイラレの手描きです。


12c96a1d.png
あと目があまりにも変だと思ったので描き直しました(つω -)


28a2dfb2.png
ほっぺの赤み部分はこちらで説明しています。
ただ今回は男なのでかわいくなりすぎないように少々おさえめ。
因にアルミーンさんは見た目がゴツいので個人的にほっぺの赤みは加えていません。
ただpixivでアルミーン兄さんは以外と可愛らしい面も見せてるので
どっちが悩みどころ。


318cfd4d.png
こうしてメルビンくんは大体完成。
靴紐は最後辺りまで描くのを忘れてました…。

続いてアルミーンくん。


fdcc3749.png
顔を描いたら髪の毛のベース部分を描きます。
最終的には殆ど見えなくなるので、大体で構いません。


914dfa97.png
ここでソフトモヒカンな おにいさんのやさしい えがきかた
…とは言ってもIllustratorの機能をフルに活用しているので
ドロー系の人には全く役に立たないと思います。ゴメンナサイ。

まず3つのトゲを四角形ツールを利用して作成。


62684c8b.png
3つのトゲを選んでブレンドさせます。
こうすると頭の半分側だけ、ソフトモヒカンが完成。
ね?簡単でしょ?

ちなみに今回アルミーン兄さんは真正面を向いてますが、
顔が左右対称でない場合(少しでも横を向いている時)はここで終わると思います。


cae697ce.png
頭の半分側が完成したので後は複製して反対側に移動させるだけ。
最初は手描きで一本ずつ描いてたけど、以外とこっちのほうが綺麗になりました。



c900f7ce.png
こうして髪の毛が出来たら他の部分も描いていきます。
この時点ではおおまかに。


006a98ee.png
ズボンが平面に見えるのでシワを増やします。
ドロー系だと線を描き換えると思うのですが
イラレの場合は膨らんでいる部分を付け足すことになります
上の画像のように開いたパスを利用して凸凹にします。


ad37e5ba.png
アルミーンくんを比較してみますと
シワなしと…


b406c066.png
シワあり。


48d68eb5.png
キャラクターが完成したらパスをアウトライン化、
そのあと大きさや配置を決めます。キャラクターが終わったらロゴを配置。
この後はPhotoshopで加工しておしまいです。






なんだか久しぶりに筋肉系のお兄さん描いた気がします(つω・)
以前ミック先生を描いたけど黒い服着てて全然体格解らなかったし
コリィはデフォルメ調でしか描いてないし。
あとメルビン君みたいな少年キャラも久しぶり…というか初めてかも。
どちらも描くのが嫌いな訳じゃないけど何で描く機会がないのかしら。
良い機会を与えてくださった瑠璃草しえらさんに感謝です!
ありがとうございました!

拍手