忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ディディ加工後

昨日描いたディディのイラストを加工してpixivに投稿しました。

よくある話なんだけど加工前の方がよかったようにも見える。
加工はやればやるほど作品がよく見える…って訳でもないですよねぇ。
一応頑張った点、反省点を書いておきます。

頑張った点:
・背景が同じ色ばっかりで統一されすぎていたので加工して統一感を減らした
・まつ毛、鼻の色が薄くなっていたので個別に色を濃く変更した

反省点:
・全体的に明度が高い。白っぽい(一応投稿直前に確認したのに…)
・まつ毛の表現に違和感がある。目だけでも輪郭線が必要なのかも
・髪の毛の部分(テール以外の髪)の調整を忘れてた

ここから先はIllustratorの専門用語が出るので独り言になりますが
足の部分はライブペイントで出来ています。
しま模様を描く際なんかはライブペイントツールが大活躍。
理由は後から修正しやすいから。

まつ毛は三角形に見えますが1本のセグメントで出来ています。
昔は三角形のパスを使って表現してたんだけど
やっぱしアンカーポイントの数が少ないほうが後から修正しやすいので。

拍手