忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メル & さらさ

pixivで かえで様から「ポップンミュージック」のメル、さらさのご希望がありました。

と言う訳で描いてみたー!
基本的な指示は
・「メル」と「さらさ」が手を握っているor腕を組んでいる
・3頭身〜4頭身
・英文で仲良しな感じのセリフを書く
です。

メル&さらさ
↑jpgに変換したので劣化が激しい…。
ポップンミュージックはリズムゲームで自分の好きなタイプの絵柄だということ
ぐらいしか知りません。けれども描いてて楽しいものです。
メルとさらさが手をとってる作品が多いので(恐らく大半が かえで様のイラリク)
自分は腕を組んでる所を描こうと思ったものの
どう考えても自分の能力では描けないので手を取ってるところにしました。
…だけど全然手を握ってるように見えない。
人と人が体をくっつけてる絵は全然描いた事ないですね(つω・)
デッサン力の無さが表れてます。


76c62839.png
↑こちらはPhotoshop未加工の状態(劣化の無いPNG形式)。
テクスチャが無い方がカートゥーンコミックっぽいですね。
背景のちっこいオレンジの点はバスケットボール。

以下、メイキングです。

448c273d.png
今回は初めてコリィを描いた時と似た手法を使っています。
始めに人形を作ってから後で肉付けをしていくパターン。
下書きがそのまま完成作品に出来るのでIllustratorの強みです。
こうすれば手描きの時と比べて頭身のズレがより防ぎ易くなります
(ただ間接を動かすだけなので)。
こう見えて手足部分の間接以外はアピアランスを工夫して
一本の線で出来ているので簡単に曲げる事が出来ます。

右上に写っているのが公式の画像、参考資料として使ってます。
人形の右側にあるのはバックアップ。
人形の足の右側にあるのは「手」のバックアップ。


568eb444.png
左側に居るメルから描いていきます。マルハゲのまま描いていくと凹んでくるので
大体の髪の毛のシルエットを入れてます。

…描いてる途中ずっと悩んでいたのですが、帽子に付いている缶バッジは
本来反対側だけについているのかもしれません。
参考資料を見ると反対側についてます。



f39a66a9.png
☆の縫い目とかバッジに適当な文字とか細かい所に手を加えたくなるのが癖みたい。
これは全部気まぐれなので几帳面な訳ではありません。
鼻のでっぱりっぽいのを加えたのですが…これって表現の仕方を間違えてるんだろうか。
本来どうやったら鼻が出っぱってるように表現できるんだろか(つω・)

ba1e086a.png
陰影付けが甘いですが大体メルは完成。続いて さらさを描いていきます。
髪の毛は さらさ人形の頭の上にあるブラシを利用しています。
髪の毛を一本一本ペンツールで描いていくとたぶん倒れます(つω・)
そんな根性ありません(つω;)

5cc44576.png
メルのお腹辺りに影を追加。さらさの頭の飾りをつけていきます。
こちらも自作のブラシをフルに活用。

ce89b33c.png
こうしてキャラクターは完成。
あとは背景を描いてPhotoshopで加工しました。

メルのマフラー(スカーフ?)ってもっと長くて たなびいてる筈なんですが
描き忘れたのを投稿する前に気付きました。一応追加してみたのですが
絵柄的に余計に変になるのであえて追加してないバージョンを完成品としています。
後、さらさの胸の黄色いラインが無いのは描いてる間は気付いていたのですが
どう描けばいいのか解らず追加出来ていません(つω・)ゴメンナサイ



しかし じっくりポップンのキャラを見た事無かったけど
どのキャラも魅力的でカワイイね。また描きたいと思いました。
また今度描くときはデフォルト調にして
2~3頭身のドングリ目のメル&さらさを描きたいです(・ω・)b
かえで様ありがとうございました!なんか少しポップンが好きになりました。

拍手