忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

キングダム・ラッシュ

Flashゲームを作る上で海外のFlashゲームを遊んで
勉強することが多々あります(……と言うと聞こえがイイよね(つv・)。
今までブログではFlashゲームの作る話ばっかりで
遊んでるゲームの話題を書いてこなかったのですが
製作中のゲームが一区切りついたので、今後は
ブログで他人様のFlashゲームもご紹介していきたいです。



その中で私が関心したFlashゲームの1つにKingdom Rushというゲームがあります。
こないだラスボスを倒したのですが、ホントに熱中して遊んでしまいました。

海外Flashゲームにありがちな配置型シミュレーションゲーム。
もちろん海外モノなので全部英語。けど全体的にクオリティが高いので
説明もイラスト付きでわかりやす書かれています。
なんとなしに遊んでいてもルールがすぐにわかるんじゃないでしょうか。
グラフィックも動きも綺麗で、システムもかなり出来がイイと思います。

けど中盤からの難易度がやや高めで、特に雪の面の9面目からは
難しくなってきます。どうしてもクリアできない場合はYoutubeなんかで
検索するとクリア動画が出てきたりします。

一応ルールを書いてみます。
■ルール:
2本の青い旗の部分である自軍へ敵が入り込んでこないように
タワーを建てて迎え撃ちます。タワーはおおまかに以下の4種類。
・アーチャー(弓兵)
・バラック(兵士)
・メイジ(魔法使い)
・アーテラリ(砲兵)

(あまりにも長くなっちゃったんで、ここからはクリック表示に致しますだ。まだご興味ある方はどうぞ↓)




他にもスペシャル技として自由な場所へ増援部隊を召還する
「コール・リインフォースメント」と炎の雨を降らせる「レイン・オブ・ファイア」がある。
この2つのスペシャル技は好きな位置へクリックして場所を指定できるけど
ディレイがあるので、無条件で連続して使うことは出来ない。
左上のドクロマークに書かれている数値が敵が攻めてくるタイミングを表す「ウェーブ」。
全てのウェーブを乗り切るとステージクリアとなる。
(日本語の戦いでの「第一波だ!」の「波」と英語の「ウェーブ」って全く意味が同じなんですね…!)


■攻略方法:
・9面からはスタート時のタワーの配置の仕方によって勝敗が大きく左右される。
 「数よりも質」となってくるのでお金を気にして弱いタワーを多く建てても
 負けてしまう。数が少なくてもいいので強いタワーをスタート時に建てることが重要。
・9面からはバラックを移動させる必要が出てくる。
 (↑詳しいことは1面で説明してくれるので覚えておくこと)

ここからは一部のタワーの特徴を書いていきますが
まだ遊ばれてない方にはちょっとネタバレになっちゃいますのでご注意ください。
全種類のタワーを見られた方は大丈夫なんですが。

































■アーチャー(弓兵):
建設費が安い上に遠距離攻撃が可能。
特に経てるタワーが思いつかない場合はコレを建てるとイイかも。
空中の敵を倒す際には一番活躍する。ボス線にも向いている。
デメリットは物理耐久の高い相手(ダークスレイヤーやダークナイト)には
ほぼ意味を成さないこと。
・マスケッター:
 攻撃間隔は長いものの高威力で超広範囲。
 最大60%の確立で敵を一撃で倒す「スナイパーショット」や
 狭い範囲攻撃ながらも高威力の「シャープネルショット」を使うことが出来る
・レンジャー
 攻撃間隔がかなり早い。そしてマスケッターに劣るものの広範囲。
 毒で敵に持続ダメージを与える「ポイズン・アローズ」や
 最大3秒間敵を拘束攻撃する「ラス・オブ・ザ・フォレスト」を使用できる。

■バラック(兵士):
こちらもやや安い。タワーからの遠距離攻撃でなく兵士で攻撃する。
敵と直接戦うことになるので、移動している敵の動きを止めることが出来る。
デメリットはボス線では一方的に攻撃されて何も出来ないこと。
物理耐久の敵に弱いこと。
・ホーリーオーダー
 見た目通り耐久性に優れた騎士。敵を食い止めるのに最適。
 物理耐久の敵対策に、メイジのそばに置いてあげるとイイかも。
 最大180回復できる「ヒーリングライト」、
 耐久性が一段階アップする「シールド・オブ・バラー」
 最大135ダメージ与える「ホーリー・ストライク」が使用可能。
・バーバリアン
防御は下がるものの、攻撃力が高くて遠距離攻撃も可能。
メイジやアーテラリと相性が良く、一緒に遠距離攻撃をさせると強力。
名前の通り斧を投げ飛ばす「スローイング・アクス」
空中にいる敵の移動速度をダウンさせる「ハンティングネッツ」
攻撃力が最大30アップする「モア・アクス」が使用可能。

■メイジ(魔法使い):
ちょっと建設費が高い。
物理耐久の敵を倒すのに必要。空中の敵にもそこそこ攻撃してくれる。
攻撃間隔がやや遅いものの高い威力。
・アーケインウィザード
基本攻撃は遠距離攻撃のタワーの中でトップクラス。
代わりに攻撃間隔は遅め。敵単体を一撃で倒す「デス・レイ」や
複数の敵を自軍から遠ざける「テレポート」を扱うことが出来る。
「テレポート」は癖があり、タワーの場所によっては逆に敵を
前進させてしまう場合があるので注意。
・ソーサーウィザード
アーケインより攻撃力は劣るものの攻撃間隔は早い。
最大の特徴は「サモン・エレメンタル」でロック・エレメンタル(ゴーレムのこと?)
を召還できること。このエレメンタルはかなり硬くて強力な味方。
他にも「ポリモーフ」で敵をひつじに変えてしまうこともできる。
ひつじになった相手は耐久が0になるので、バラックで叩き放題。

■アーテラリ(砲兵):
コストがかなり高い。そのぶん範囲攻撃が可能で強い。
墓場の近くに置くと大活躍できる。
・500mmビッグバーサ
遠距離の敵にも最大260のダメージを与えられる「ドラゴンブレス・ランチャー」よりも
高威力で範囲攻撃が可能な「クラスター・ランチャー・エクストリーム」が強力。
(↑ちなみに最大で7つのボムをばらまくことができる。)
最終的にはかなり広い範囲を攻撃できるので、ゾロゾロ敵を引き連れてくる相手にも
楽に勝つことができる。ただし空中の敵には攻撃できないので
空中の敵に強いレンジャーかバーサーカーあたりにサポートしてもらう必要が出てくる。
ガサツな男どものタワーらしく、放送禁止用語を叫んでピーが入ることも。
・テスラx104
電気で攻撃する。500mmビッグバーサより攻撃力は劣るものの
苦手な空中の敵相手でさえ巻き込むことができる。
「オーバーチャージ」を使えば、近づく敵全てを巻き込むことができ、
「スーパーチャージド・ボルト」を強化していくことで最大5体まで連続攻撃が可能。
声を聞けばなんとなくわかるけど、どうもオタク集団のようで
「トースティー!※」と叫ぶことも(つд・)
(※欧米で超有名な格闘ゲーム、「モータルコンバット」でのセリフ)


タワーによって声優さんがキャラクターに応じて声を変えてるのが面白い。
個人的にはレンジャーとかホーリーオーダーの渋くてカッコいい声が好き。

拍手