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幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作11

AS3ゲーム制作記録第11弾目。
今まで主人公は黒い●だったのですが、今回からきちんとノイズウサギにしました。
他にも微調整をちょこちょこ。
※クリックで開始。音が鳴るので注意してください

操作方法(特に変更はありません):
←→  …移動
↑    …ジャンプ(短く押すとショートジャンプ)
スペース…攻撃(アイテム取得時だと飛び道具に。飛び道具は弾数無限)

主人公グラフィックを一新
・キャラクターのアニメーション
・「左向き」&「右向き」の概念
まだ仮状態なのでアニメーションは常に歩行状態。
これからまた「立ち」「攻撃」「ダメージ」などを作っていきます。
ちなみに左向き、右向きのグラフィックは左右反転していません。
左右対称のキャラクターじゃないので2種類描いてます(・ω・`)エッヘン
ちなみに物理攻撃のモーションが主人公にめり込んでて見えないのは
修正の仕方に迷っているからです。コード見てて思ったけど何通りかあるみたい。

辺り判定の調整
主人公が以前より大きくなったので、より正確な辺り判定が必要になりました。
ここが一番苦労したかなー(´・ε・`)
行き当たりばったりに進めてるので判定は目視。トライ&エラーの嵐でした。
最初はブロックをすり抜けてしまうことが多かったのですが、現在元に戻りました。

タイトルが面のBGMを削除
いきなりBGMが鳴るのが嫌な方もおられるはずなので
タイトル画面のBGMのみを消しています。
そう言えば自分の持っているゲーム(スマブラ、カービィ、バイオハザード、ソウルキャリバー等)を
プレイしてて思ったのですが、タイトル画面って無音なのが多いですよね。
アレってなんででしょうかね。例に習ってゲームが完成してもタイトルは無音にするかも。

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