ゲーム 2012/06/01 AS3横スクロールアクションゲーム制作11 AS3ゲーム制作記録第11弾目。 今まで主人公は黒い●だったのですが、今回からきちんとノイズウサギにしました。 他にも微調整をちょこちょこ。 ※クリックで開始。音が鳴るので注意してください。 操作方法(特に変更はありません): ←→ …移動 ↑ …ジャンプ(短く押すとショートジャンプ) スペース…攻撃(アイテム取得時だと飛び道具に。飛び道具は弾数無限) ●主人公グラフィックを一新: ・キャラクターのアニメーション ・「左向き」&「右向き」の概念 まだ仮状態なのでアニメーションは常に歩行状態。 これからまた「立ち」「攻撃」「ダメージ」などを作っていきます。 ちなみに左向き、右向きのグラフィックは左右反転していません。 左右対称のキャラクターじゃないので2種類描いてます(・ω・`)エッヘン ちなみに物理攻撃のモーションが主人公にめり込んでて見えないのは 修正の仕方に迷っているからです。コード見てて思ったけど何通りかあるみたい。 ●辺り判定の調整: 主人公が以前より大きくなったので、より正確な辺り判定が必要になりました。 ここが一番苦労したかなー(´・ε・`) 行き当たりばったりに進めてるので判定は目視。トライ&エラーの嵐でした。 最初はブロックをすり抜けてしまうことが多かったのですが、現在元に戻りました。 ●タイトルが面のBGMを削除: いきなりBGMが鳴るのが嫌な方もおられるはずなので タイトル画面のBGMのみを消しています。 そう言えば自分の持っているゲーム(スマブラ、カービィ、バイオハザード、ソウルキャリバー等)を プレイしてて思ったのですが、タイトル画面って無音なのが多いですよね。 アレってなんででしょうかね。例に習ってゲームが完成してもタイトルは無音にするかも。