忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

AS3横スクロールアクションゲーム制作12

AS3横スクロールアクションゲーム制作第12弾!
今回はそこそこ変更点が増えています。

■操作方法(前バージョンとほぼ変更なし)
←→   … 移動
↑     … ジャンプ(押す長さによって飛距離が変る)
スペース … 攻撃(アイテム取得時は弾数無限の飛び道具)


■修正点:
・主人公のジャンプ速度の変化:
以前より落下速度が速くなりました。今までは
ショートジャンプと普通のジャンプの2種類だけでしたが、
押す長さによってジャンプの高さが微調整出来るようになりました。
ジャンプに関しては以前よりマリオっぽさが強くなっていると思います。
ただ、以前よりもシビアな操作感覚になっているので、場合によっては
今までと同じ風にふんわりジャンプに戻すかもしれません(=ω=;)

・主人公の物理攻撃の位置を変更:
以前は攻撃モーション(辺り判定)が主人公にめり込んでいて見えにくかったのですが
主人公より前側に移動したので見易くなって、敵にヒットしやすくなりました。

・敵をリニューアル:
今までは赤い四角が中に浮いてるだけでしたが、敵らしい見た目と動きを与えました。
変更点は以下の通りです。
 ・アニメーション付きのグラフィックの実装
 ・重力の概念を追加
 ・条件を満たすまでは歩き続ける
 ・崖、壁、画面の隅へ到着すると向きを反転して再び歩行する
けど、あいかわらず攻撃してきません。一方的に攻撃しほうだい状態(´ω`)

・弾がブロックを貫通しなくなった:
基本的に弾はブロックを貫通しない予定でした。
ライフル的な武器だけ貫通するようにしたいです(´・ε・`)


■確認しているバグ、不具合:
・高い所から落ちると主人公が消える事がある
・敵に攻撃を当てるとエラーが出る事がある
・敵に重なっている状態で銃を撃つとエラーが出る
 (エラーはスルーされるので、ここでは特に問題無し)
・低い位置で主人公がブロックに頭をぶつけると
 主人公が一瞬地面にめり込むため、横加速度が0になってしまう

拍手