AS3ゲーム制作第14弾!
今回から操作方法を少し変えました。
今まで↑キーでジャンプ、スペースで攻撃でしたが
Zキーでジャンプ、
Xキーで攻撃になります。
最初に表示されるのはタイトル画面です。
左の青を押すとBGMアリでスタート、
右の赤を押すとBGMなしでスタート。
操作方法:
←→(カーソルキー) … 移動
Z … ジャンプ
X … 攻撃
変更点&修正点:
・敵が攻撃動作を行うようになった:
主人公が敵の視界に入って一定時間が経過すると攻撃してきます。
敵の前方に表示される薄くて赤い四角が敵の視界です。けっこう遠くまで見えないのよ。
あくまで敵は攻撃モーションを行うだけなので
主人公はダメージをくらいません。
あたり判定はないのでご安心下さい(´ω`人)
これまた主人公側が一歩的に叩き放題です。
それにしても敵のグラフィック、カービィにソックリ。
・敵の振り返り処理の修正:
前回のデータをよーく見てると
左上の敵の挙動がおかしかったので調べてみました…。
どうもよく見るとブロック1つぶんで振り返り動作をしてました。
きちんと「目の前に壁がある」or「移動先に床が存在しない」時のみ振り返るように
修正しました(`・ω・´)
・デカいブロックを追加:
通常の2倍サイズのブロックを追加しました。ただそれだけです(´・ε・`)
ただ、このブロックを追加する際、色々な不具合が見つかったのでかなり苦労しました。
オブジェクト同士の衝突を調べる「.hitTestObject()」って関数があるのですが
比較する対象を「gotoAndStop」なんかでフレームの移動をさせていると
判定に不具合が出ます。詳しく調べてませんが、間違えて
全フレームの中で一番大きなサイズを比較してしまうようです。
・一部のサウンドの音量を調整:
タイトル画面からゲームスタートする際の「ピッ!!」って音が
あまりにもうるさすぎるので音を小さめに変更しました(´ε`)