忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AS3横スクロールアクションゲーム制作21

Flashゲーム制作21弾目。卒業制作として作っているゲームです。

20弾目までが大体最終目標としていた範囲でしたが

まだ期間に余裕があるので色々な要素を足していこうと思います。

ゲームタイトル:

「幻想放浪記(GENSOU HOUROUKI)」

 

操作方法:

・移動 ……………………… カーソルキーの← →

・ジャンプ ………………… Z

・攻撃 ……………………… X(武器取得後は飛び道具に変更)

・装備の変更………………… カーソルキーの↓ (アイテムを持っている時のみ可能)

・デバッグ表示のON/OFF…… デバッグ画面をクリック

 

画面の説明:

タイトル画面:

のボタン…音楽を再生してゲームスタート

のボタン…音楽を再生せずゲームスタート

 

ゲーム画面:

左上の赤いゲージ…主人公の体力。攻撃を受けると減少。0になると倒れる。

左上の青いゲージ…主人公のSP(スペシャルポイント)。銃器の使用に必要。時間と共に回復

右の画面……………デバッグ画面。視覚的に邪魔な場合はクリックで消せます


今回は色々な要素を付け足してます。

一番目立つのは回復アイテムの追加でしょうか。

左下の「続きを読む」で変更点、今後の改善点の詳細を表示致しますだ。



 

変更点:

■クリア画面の修正:

・クリア画面表示時に音楽を停止させる

・白へのフェードアウトの演出を追加

なにかと不具合が多かったクリア画面ですが基礎的な部分は出来てきました。

後はクリア用の画像or動画なんかを用意すればよさげ。

 

■主人公のHPが0になった際の処理:

今まではHPが0になっても、再び体力がMAXになる仕様でしたが今回から

主人公が倒れちゃいます。倒れると動けなくなりますが

しばらくするとHPが1の状態で復活します。

倒れている間も攻撃を受けますが、動けない時間が延びるだけです。

このゲームは『ゲームオーバー』の概念を作りたくないので

ゲームオーバー画面は作りません。

 

■背景の追加:

平原のような小山のような背景を追加。

スクロールの1/3のスピードで動くので遠くにあるように見えます。

縦長の建物も建ってますわよ。

 

■アイテム入手時の処理の変更:

アイテムを入手した瞬間に、そのアイテムを装備する仕様でしたが

これを廃止しました。理由はアイテムを入手した直後に敵に攻撃するのが

難しくなったからです。

 

■回復アイテムの追加:

4種類の回復アイテムを追加しました。

(HPorSP)の(半分or全部)を回復するといった内容です。

回復アイテムは武器と違って1度使うと消えてしまいます。

いわゆる消費アイテムですね。

使用してから効果が出るまで少し時間がかかるので

敵が近くに居るとなかなか使い辛いところ。

 

■配列の削除:

いままで敵の管理の仕方は

・ザコ敵は「enemy_array01」

・ボスは「boss_array01」

…と配列を2つ用意してましたが

統一して「enemy_array」にしました。コードは難しくなってしまいましたが

全体的に短くなったのと、汎用性の高いコードになったので

今後敵を追加するのがラクチンになりました。

 

■敵の攻撃判定の変更:

今までは

『主人公の当たり判定 ←→ 敵のアニメーション』

で、主人公が攻撃を受ける判定をとってましたが

『主人公の当たり判定 ←→ 敵の攻撃判定』

に変更しました。敵側にも新しく攻撃用の当たり判定を用意。

こうすることでコードが短くなって汎用性が高まりました。

 

■主人公が連続で攻撃を受ける処理の修正:

今まで気付かなかったのですが

①2体以上の敵の攻撃開始のタイミングが同時

②どちらの攻撃も主人公に命中する

という条件だと、どちらか片方の攻撃だけしか主人公にヒットしない

という不具合がありましたが、修正しました。

複数の敵が全く同じタイミングで攻撃をするのは稀なので

全然気付かなかったですね(=ω=`;)

他にも連続で攻撃を受けた際のアニメーションが不自然な動きだったので

修正しました。


 


 

今後の改善点:

■敵の追加:

敵の種類が少ないので増やそうかと思います。

後述する『召還石』の実装を考えると敵の種類が少ないと

あまり役に立たなかったり、ゲームバランスが崩れるようなことがありそうです。

卒業制作として完成させる場合はこれ以上敵を増やす予定はなかったのですが

意外と余裕が出てきたのでグレードアップしていきたいです。

 

■クリア画面の作成:

真っ白い画面に「ゲームクリア!」と出るだけなので

もっと演出に凝っていきたいです。

 

■召還石の追加:

武器、回復アイテムに続く新しいアイテム『召還石』を実装したいです。

使用すると仲間が出現して助けてくれるという優れモノ。

消費アイテムなのか、何度もつかえるかは思案中ですが、恐らく消費系になります。

スマブラのモンスターボールみたいな感じにしたいですね。

 

■演出の変更:

学校でお披露目した所

「ほのぼのした世界観のワリに演出が怖い」と指示されました。

(↑逆にこのギャップが良いとの声もお聞きしましたが)

特に銃の音に関する指示が多かったですね。

敵を倒した瞬間に消えてしまう演出も個人的に考えている所があるので

この辺りの表現方法を変えようかと考えてます。

 

 

拍手