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お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記
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Flashゲーム制作第22弾。
また色々と追加、修正してますだ。
ゲームタイトル:
「幻想放浪記(GENSOU HOUROUKI)」
操作方法:
・移動 ……………………… カーソルキーの← →
・ジャンプ ………………… Z
・攻撃 ……………………… X(武器取得後は飛び道具に変更)
・装備の変更………………… カーソルキーの↓ (アイテムを持っている時のみ可能)
画面の説明:
タイトル画面:
・左のボタン…音楽を再生してゲームスタート
・右のボタン…音楽を再生せずゲームスタート
ゲーム画面:
左上の赤いゲージ…主人公の体力。攻撃を受けると減少。
0になると一定時間倒れて動けなくなる。
左上の青いゲージ…主人公のSP(スペシャルポイント)。
銃器の使用に必要。時間と共に回復。
今回から新しい要素として 敵の『パンチャー』とアイテム『召還石』を実装しました。
追加点、変更点:
■新しい敵『パンチャー』の追加:
今までザコクラスの敵は『ウォーカー』しかいませんでしたが
新たに『パンチャー』を追加しました。
ウォーカーとの相違は以下の通り。
●外見
・ウォーカー:白い。普通の顔
・パンチャー:赤い。つり上がった目
●ステータス
・ウォーカー:攻撃力100、攻撃のディレイ50F、体力3
・パンチャー:攻撃力200、攻撃のディレイ30F、体力5
■新しいアイテム『召還石』の追加:
新しく『召還石』というアイテムを追加しました。
スマブラで言うモンスターボール的なポジション。
回復アイテムと同じで1度しか使えない消費アイテムです。
このアイテムを使うと仲間キャラクターが出現して一定時間サポートしてくれます。
助けてくれる仲間はサポートキャラクター、サポーター、お助けキャラなど考えてますが
ハッキリした名称はまだ決まってません(´・ε・`)
現在召還出来る仲間はコピーキャットのみですが、これからどんどん増やしていきます。
■新しいサポートキャラ『コピーキャット』:
足の速い黄色いネコのような子。
召還されてから一定時間が経つと水平方向へダッシュ。
ダッシュしている間は重力やブロックを無視して移動します。
ダッシュ中に敵にぶつかることでダメージを与える事が可能。
1体の敵に対して最大1+1+1で3のダメージを与える事ができます。
画面3個ぶんを走り回るので画面外の敵へも攻撃出来たり。
攻撃力自体はあまり高くないですが、水平に並んだ複数の敵を一斉に攻撃できちゃいます。
地上で使うのが一番有効的ですが、逆にブロックの上で使ってしまうと
全然敵に攻撃出来ないまま終わってしまうことも…。
■敵のやられ動作の修正:
敵がダメージを受けた際の処理を変更しました。
・敵に攻撃がヒットすると、一瞬白く光る表現を追加
・敵に銃弾がヒットすると、ヒットした銃弾がバウンドする表現を追加
・敵が倒された際に画面外へ吹き飛ばされる表現を追加
・敵を倒した際になるSEにバリエーションを追加
今まで学校で発表していたところ、さんざん「銃がの表現が痛々しい」や
「見た目とギャップがありすぎる」などご意見を頂いてきたので
ちょっとおマヌケな感じにしました。
ちなみに敵を倒した際の音は3種類ありまして
60%の確立で今まで通りの「ボコッ」という音
30%の確立でラッパのような「ブッ」という音
10%の確立で声のような「オイッ!」という音が鳴るように設定してます。
後者の2つはカートゥーン好きなら聞き覚えのある音だと思います。
■その他微調整:
○クリア画面にBGMを追加:
けどクリア画像はまだ完成出来てなかったり…。
○青の銃と赤の銃のSEを差別化:
違う音が鳴った方が面白そうなので、赤い銃は別の効果音に差し替えました
○ザコ敵の攻撃予備動作を追加:
ザコ敵が攻撃する際に一切予備動作が無くて避けづらかったので追加。
ただしボスに関しては追加してません。
今後の改善点:
■エラーの修正:
クリア画面が表示される瞬間に攻撃することで稀にエラーが起ることがあります。
エラー内容は『クリア画面なのに攻撃グラフィックなんか描画できないよん』
って意味なのですが、修正しにくい上に稀にしかエラーが表示されないので
なかなか直せそうにありません(つд`)
■サポートキャラクターの追加:
コピーキャット以外にサポートキャラとして『こおなご』と『ブルート』を追加したいです。
召還石のグラフィックは既に完成しているのですが、
キャラクターのグラフィックとコードはこれから作る所です。
まだざっくりではありますが、こんな感じにしようかなーと思ってます。
・こおなご:主人公を回復してくれる
・ブルート:暴れ回って敵を攻撃してくれる。コピーキャットと違って集中砲火型。