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お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記
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追加点、変更点:
■演出の追加:
以下の演出を追加しました
・背景
・コピーキャットの攻撃SE
・クリア画面の修正
機能的な変更は特にありませんね(・ω・`)
ゲーム自体はそれほど変更してないのですが
学校で展示する際の説明用のボードなんかも作成してます。
今後の改善点:
■コンセプトの修正:
今まではコンセプトが『大勢の人に遊んでもらう』が目的だったので
・ゲーム入門者、ライトユーザー向き
・シンプルなシステム
・海外ユーザーを視野に入れ、言語を使った表現を避ける
…と言った感じでした。
しかしこれからは、『自分でゲームを作ってても、遊んでても楽しい』というコンセプトに切り替えて
ワリマルの個人的な要素が強くなります。
・今回からヘビーユーザーも視野に入れる
・少しだけ「慣れ」が必要な奥深いシステム
・日本語と英語を使って表現
…という感じにしていきます。
以前は卒業制作でコンセプトを途中から変えられず
色々制約があったのですが、今度から好き勝手に作っていきます。
システムが複雑になるので使用するボタンも増えます。
主人公が手に入れたアイテムを使用する場合に
スロットを選択してから攻撃ボタンで使用できるようになってますが
直接スロットに該当するキーを入力することで使用できるようにするか悩んでます。
5個あるスロットにそれぞれ1~5のキーを割り当てて
『3番目のスロットにあるアイテムを使用する場合はキーボードの3を押す』みたいに。
↑今のところ、このシステムを見送ります。なんらかの形で
一部分だけでもこのシステムを実現したいのですが、またの機会になりそうです。
■操作の変更:
操作方法を以下のように変更、追加していきたいです。
○基本動作
←→…歩行
↑ …(未定)
↓ …(未定)
A …装備スロットの変更
S …装備スロットの変更
Z …ジャンプ
X …攻撃(弱)
Shift…ガード
○特殊操作
Shift + ←→ …回避(一部の装備では不可能)
Shift + X …カウンター攻撃、チャージ、リロードなど
←→ + X …攻撃(強)
■ステージの追加:
3種類ほど欲しいところ。
ステージを行き来出来るプログラムが必要になりそうです。
現在画面のスクロールは横だけなのですが
場合によっては縦スクロールを実装してもいいかもしれません。
■敵キャラクターの追加:
名前に関しては既に案が挙っているのですが
容姿や動きはまだ未定。
ちなみに名前は『ウォーカー』『パンチャー』のように英語だと
語尾に~erを付ける形ばっかりです。その方が単純で覚え易いので。
■サポートキャラクターの追加:
現在サポートキャラはコピィキャットのみ。
こおなご、ブルートを追加する予定。
■『スキル』システムの追加:
ストーリーを進めることで主人公が特殊技を習得出来る
『スキル』の概念を追加したいです。
特殊技以外にも魔法やパッシブ系のモノも実装したい所。