忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AS3横スクロールアクションゲーム制作52

※この記事の内容は今後変更することがあるかもしれません。
 あくまで予定でごんす。

Flashゲーム制作第52段!相変わらずゲーム制作の途中経過の発表でございます。
前回の記事に書いてた通り、新たに近接武器を加えました。
まだ調整が必要ですが、これをベースに作っていこうと思います。

近接武器は5通りの攻撃ができます。それぞれの特徴を書いていきますねー。
中にはまだ実現できてない予定の部分も書いてます。予定の部分は緑色

■ふり下ろし:
武器を頭上にかかげて振り下ろすスタンダードな攻撃。
・上、前、下と3方向を同時に攻撃できる
・スキが少ない
攻撃ボタンを押すと連続攻撃ができる
・リーチは短め

■なぎ払い:
少しタメてから前方をなぎ払う。
威力はやや高め
敵を大きく吹き飛ばす
・技を出す前のスキが少し大きい
・一方向にしか攻撃出来ないので、乱戦には不向き

■とびかかり:
前方へ小さくジャンプしてから振り下ろす。
・移動しながら攻撃ができる
・技が出た後のスキが少し大きい。
・動画のようにヒット&アウェイに使ったり
 相手のスキをうかがって奇襲に使うのがオススメ。

■ふり上げ:
背泳ぎみたいな腕の動きで頭上を攻撃。
頭上への攻撃のほか、敵に囲まれた際の脱出にも使える。
・上、前、後ろの3方向を同時に攻撃できる
・スキが少ない。
・敵を上方向へ吹き飛ばすことができる。

■ふりまわし:
グルグル回って前後へ武器を振り回す。
・威力はかなり大きく、ウォーカーにフルヒットさせれば一撃で倒す事ができる
・多段攻撃で最大5回の攻撃ができる
・攻撃範囲が広い
・全体的にかなりスキが大きい
・頭上に攻撃できないので上方向が完全に無防備になる
・攻撃ボタンを連打すると空中に浮けるという隠し要素アリ。
 これはスマブラのマリオの技、「マリオトルネード」パクった
 ……のオマージュです。



近接武器を追加してみて思ったのですが、装備なし状態の
素手攻撃があまりにも強いので調整が必要ですね(=ω=`;)
素手攻撃を弱くするか、武器攻撃を強くするか考えてますが
今まで使えていた素手攻撃を弱くするのは抵抗があるので
弱体化するにも慎重に扱ったほうがイイだろうなぁ。

拍手