ゲーム 2014/04/06 AS3横スクロールアクションゲーム制作52 ※この記事の内容は今後変更することがあるかもしれません。 あくまで予定でごんす。 Flashゲーム制作第52段!相変わらずゲーム制作の途中経過の発表でございます。 前回の記事に書いてた通り、新たに近接武器を加えました。 まだ調整が必要ですが、これをベースに作っていこうと思います。 近接武器は5通りの攻撃ができます。それぞれの特徴を書いていきますねー。 中にはまだ実現できてない予定の部分も書いてます。予定の部分は緑色。 ■ふり下ろし: 武器を頭上にかかげて振り下ろすスタンダードな攻撃。 ・上、前、下と3方向を同時に攻撃できる ・スキが少ない ・攻撃ボタンを押すと連続攻撃ができる ・リーチは短め ■なぎ払い: 少しタメてから前方をなぎ払う。 ・威力はやや高め ・敵を大きく吹き飛ばす ・技を出す前のスキが少し大きい ・一方向にしか攻撃出来ないので、乱戦には不向き ■とびかかり: 前方へ小さくジャンプしてから振り下ろす。 ・移動しながら攻撃ができる ・技が出た後のスキが少し大きい。 ・動画のようにヒット&アウェイに使ったり 相手のスキをうかがって奇襲に使うのがオススメ。 ■ふり上げ: 背泳ぎみたいな腕の動きで頭上を攻撃。 頭上への攻撃のほか、敵に囲まれた際の脱出にも使える。 ・上、前、後ろの3方向を同時に攻撃できる ・スキが少ない。 ・敵を上方向へ吹き飛ばすことができる。 ■ふりまわし: グルグル回って前後へ武器を振り回す。 ・威力はかなり大きく、ウォーカーにフルヒットさせれば一撃で倒す事ができる ・多段攻撃で最大5回の攻撃ができる ・攻撃範囲が広い ・全体的にかなりスキが大きい ・頭上に攻撃できないので上方向が完全に無防備になる ・攻撃ボタンを連打すると空中に浮けるという隠し要素アリ。 これはスマブラのマリオの技、「マリオトルネード」をパクった ……のオマージュです。 近接武器を追加してみて思ったのですが、装備なし状態の 素手攻撃があまりにも強いので調整が必要ですね(=ω=`;) 素手攻撃を弱くするか、武器攻撃を強くするか考えてますが 今まで使えていた素手攻撃を弱くするのは抵抗があるので 弱体化するにも慎重に扱ったほうがイイだろうなぁ。