忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

AS3横スクロールアクションゲーム制作60

Flashゲーム制作記録の第60弾目です。

新たな種類のブロック(足場)を追加しました。
その名も『HP(SP)ブースター』

HPやSPは今まで消費アイテムなしではなかなか回復出来ませんでしたが
このブロックの上に立っているだけで徐々に回復できるようになります。
いくら使用しても特にデメリットは無いので、見つけ次第満タンまで回復しよう。
これによりゲームの難易度が下がるのと、SPの無駄遣いが可能となるのが嬉しいところ。
SPブースターの上ならSP消費の大きいビーンズガンの試し打ちが可能となりましたね。

主にボス線前などに主人公が使うモノですが、上の画像のように
チームメイトが乗った場合も回復できます。
ただし、敵が乗った場合にも回復するというオマケ機能つき。


ブースターを実装した事により以下の点も追加修正行いました。
  • HP、SP回復のエフェクトを変更(赤丸→水色十字、青丸→黄色十字)
  • 敵にも「最大HP」、「最大SP」、「残りSP」の概念を追加
エフェクトを変更した理由は、回復時に赤色を使用すると毒っぽく見えてしまうからです。

拍手