忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Flash+AS3シミュレーションゲーム制作

まだプログラムは手をつけてないし絵らしい絵も描けてないですが
創作ゲームの設定を練るラフ的なモノを載せてみます。


メイン画面
 
いくつか私の好きなシミュレーションゲームを参考にしてます。
画面上部にプレイヤーの情報、基地の資源の数などが表示されてて
画面下部には基地での状況、キャラクターの会話などの情報を表示する感じ。
どちらのウィンドウも半透明で、非表示にすることも可能だとイイかも。


こちらはゲーム初期に表示される予定の
主人公の容姿を決めるキャラクタークリエイト画面の想像図。

左側で容姿を選択して右側でプレビューが表示される、みたいな。
こう見てみるとキャラの外見を決める場面なのに文字ばかりで直感的に
キャラクターを作りづらそう。もう少し視覚的な表現を増やして
見やすくなるといいかなぁ。


ちなみにこういう設定を練るラフ的な絵の時は面白みのない固定観念を持たないように
色をつけないようにしてます。なんだか説明するのが難しいけど、ここでは
表示する情報の配置場所などが重要であって、世界観を決めるモノじゃないからね。

上の二つの図では思いつく限りの要素を描いたつもりですが
今後はたくさん設定を詰め込むのではなく、遊ぶ側が見やすくて遊びやすい
画面を作っていけたらいいなーと思ってます。


それにしても以前はシミュレーションゲームって言うとノベル形式で
選択肢を選んで女の子達と仲良くなるゲームを指すと思ってたのですが
少し違うみたいですね(=ω=`;)
あれは恋愛シミュレーションと呼ばれてたり、どちらかで言うと
アドベンチャーゲームとして分類されてるみたい。
アドベンチャーはアドベンチャーでバイオハザードみたいなの想像するけどね。

拍手