忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイソレーション習得中

半ば無理と決め込んでいた上級者技、アイソレーションが最近少しずつ出来るようになってきてます。
①普通にバズソーで顔の前をクルクル回す
②両手の感覚を少し広げる(左手を左へ、右手を右へ少し位置を変える)
③そのままアイソレーションの動きへ
…ってやってたのですが凄い効率悪いですね。

バズソーの方がやり易い筈なのですが自分は普通に回したほうがやり易いです。
理由はバズソーの場合紐が短くなるから回転が速くなって腕の動きも早くなってしまうからかな。
ゆっくり回せば良いじゃんて話なんですがソレがうまく出来ない(つω・`)
初めてアイソレーションをやりたい人に一番オススメの練習方法は『肉焼き式練習法』
バタフライみたいに体の前でグルグル回してアイソレーションの真似をすること。
片手で良いですし回転方向もやり易い方で良いです。椅子に座ったまま出来ます。
テレビ番組や映画でも見ながら回し続けて下さい。
画面に重なるように回すとテレビを見ながら練習できます。
(感覚を掴めば良いのでポイ自体を意識的に見る必要ありません。)
名前の由来はモンスターハンターの肉焼きの手の動きにソックリだから。
手の動きもモンハンの肉焼きなみにゆっくりの方が良いかと思います。
肉焼きの曲でも歌いながらやりましょう(´・ω・`)b

自分は右手はコレをマスターして完全にアイソレーションの動きが出来るようなったのですが
左手がなかなかうまくいかず、今日TVを見ながら2時間ぐらい肉焼き練習をしていたら
左手もアイソレーションの動きが出来るようになりました。
ただ実際に両手で回すと意識した方の手だけが上手く回って
逆の手がフニャフニャになったり普通の回し方になってしまったり…。
他にもアイソレーションを習得する為のポイントを自分が気付いた範囲で書いておきます。
●ポイ自体は重ければ重いほどやり易い。軽いとかなり難しい。自分はグローポイを使ってやってます。
ネットで探した情報ではソックスポイが一番良いらしいのですが試してないので知りません…。
軽いポイしか持ってない人は靴下を少したたんで重ねまくってポイに被せて
重くしたら良いかも。重い方がやり易い理由は回転が遅くなるから。
あと感覚が手に伝わりやすくなる。

●毎日肉焼き式練習法を片手ずつしていれば簡単に身につきそう。
ポイは努力無しで出来る技が多かったですがアイソレーションは感覚を掴むのが難しくて
よっぽど物理に詳しかったり哲学、論理的に賢い人じゃないと努力無しでは習得出来ないかも…。

●肉焼き式練習法はTVやニコニコ動画身ながらでも気軽に練習して下さい。
ジャグリング技は出来る限り楽して習得しましょ。

一応これから習得したい技リスト
●アイソレーション
●クローバーターン
●エアラップ(やや出来てる方)
●ハイパーループ系(使ってるポイからして習得不可?)
●BTBウエストラップ
●フルウエストラップ
●ビッグサークルピルエット(特にメルトダウン派生からの)
●スパイラル(やや出来てる方)
●片手バラフライ(ほぼ完成気味)
●バックワード5ビートウィーブ(九割方完成)
●右向きメルトダウン
●オリジナル技(特にウィンドミルから発展した技)
ちなみにリールターンは完全にマスターしました。
ハイブリッドは超高等技術と思ってるので今はやろうとすら思いません(つω・`)
あの技アイソレーションが出来て当たり前の偉人がやるような技っぽし。
あそこまで行けばプロレベルだなぁ…。

補足:
最近スタッフの練習も始めました。傘使ってやってます。ローターって技でしたっけ?
左手から右手に移す時がどうも上手く出来ません。左手が捻れてないのか
右手の位置が左手から遠すぎるのか解りませんが。
ちなみに本格的なスタッフ買おうか迷ってます。
最近ディアボロも全然新しい技やってないしなぁ…。ディアもやらなきゃ。

拍手