忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

参考書籍を購入

530843c7.png
…絵に深い意味はありません。

今日はデジ絵の勉強の為に以下の本を買いました。

プロの表現に学ぶ!Illustratorイラスト技法全集
活躍する日本のイラストレーター年鑑
かわいい紙と布 素材集
デザイン&グラフィック三ツ星テクニック大全
Illustratorクリエイター能力認定試験問題集(Ver.CS/CS2/CS3対応)

本当はもっと欲しい本が沢山あったのですが
買いすぎても読み切れなかったら困るのでやめました。
特に素材集の本は一番悩みました。

↓それぞれ買った理由など。

プロの表現に学ぶ!Illustratorイラスト技法全集
Illustratorの技法が沢山な中身です。
目を引く表紙からすぐに内容が気になりました。勿論中身もなかなか面白い。
付属CDの特典は個人的にイマイチで無くても良かったような。
パターンやパーツじゃなくてテクスチャに使えるような写真が欲しかったです。
…まぁIllustratorの本なのでテクスチャ用写真が付属されてたら
「なんでPhotoshopの参考書じゃないのに付属データが写真!?」って
なってしまいますよね(つω・)
あと自分が好きなfooRiderさんのメイキングが載っていたのも買った理由の一つです。


活躍する日本のイラストレーター年鑑

こちらはプロの作品集。
名前を知っているアーティストは皆無でしたが
(これはアーティストが無名なんじゃなくて自分が無知なだけ)
中でもshihoという方のガーリー絵が凄く可愛くて買わざるを得ませんでした。
他の本と比較するとキャラクターモノが多くてポップな絵が多いです。
カッコイイ絵や特殊な絵の参考にはあまりならないかも。
ただカワイイ系やゆる系の絵が豊富で見ていて面白いです!

かわいい紙と布 素材集
主にテクスチャに使える写真集。
自分が丁度欲しかった紙と布の写真です。
他の本数冊と比較しましたが、ややガーリー向けで
グラフィティ系みたいなカッコイイ絵には向きません。
理由は「汚れた紙」の素材が少ないこと。
汚れた紙を求める方は確実に他の本を買った方が得策です。
…ただ布に関しては他の素材集の本よりかなり優秀で
やや古びた布がメインでそうでないものも。
あと他の本みたいに無駄にパターンやイラストの素材が
無かったのも嬉しいです。
(個人的に欲しいのは写真だけなので)


デザイン&グラフィック三ツ星テクニック大全
PhotoshopとIllustratorの技法がたくさん。
これを買うに至った最大の理由は、自分が知らない技法が
多く描かれていたからです。
この本に似た参考書は沢山あるのですが
この本はカッコイイ表現に特化している気がします。
クールな表現、グラフィティ風な表現、とにかくカッコイイ!


Illustratorクリエイター能力認定試験問題集(Ver.CS/CS2/CS3対応)
Illustrator用の参考書。
検定を受ける、受けないという話はおいといて
illustratorが好きな人なら面白い内容です。
特に1級の問題はマニアックすぎて笑えます(・ω・)b
ただ3級や2級もバカに出来ず、全然知らなかった機能を知る事もあります。


拍手