忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月刊MdNリニューアル

いつも愛読している雑誌に対して残念な気持ちを書いてみました。
あまりにも個人的な内容なのでクリック表示にいたします。



数年前から定期購読でデザイン雑誌のMdNを毎月読んでいたのですが
先月発売された8月号からリニューアルで内容がガラリと変ってました。

頑張って雑誌を作られてる方には申し訳ないのですが個人的には
正直残念に思います。ただ方向性が変っただけなので
為になる、とても良い雑誌には変わりないのですが
自分が見たい、知りたいと思っている内容と違うんですよね。
かなりプロのクリエイター向けになってしまっていて
趣味程度で描いている自分は置いてけぼりな印象を持ちました。
これも時代の流れと思えば仕方のないことですが…。

楽しみにしていた付録の素材集も無くなっちゃいましたし
何よりPhotoshop,Illustrator講座が無くなってたのがショックです。
若者クリエイター向けのデジスタティーンズが放送終了してから
ものすごいショックを受けたのですが、今回もかなりのショックだったり。
まだ定期購読の期限が残っているのでしばらく様子を見るのも兼ねて
読み続けているのですが、ひょっとすると別の参考書を
探さないといけないかもしれません。

どんどん絵を描くための情報が入らなくなって不安で仕方ありません。
入門書や萌え絵を描く本やデッサン関連の本は山ほど売ってるのですが
それ以外のジャンルの本が全然無いんですよね。
デザインに特化した絵やポップな絵を描く上で月刊MdNは
欠かせない存在だったのですが、今後どうすればいいのやら…。

拍手