忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲームのありかた

今回かなり偏見的な自分の意見です。
内容は最近のゲームについて。
不快になる人も居ると思うので見たい人のみ
「つづきはこちら」から見て下さい。
ゲームのあり方について述べたい。
コンシューマーで有名なのは「PS3,Wii,Xbox360」。
自分はこの3つの機種はどれも持っていないが、一つ疑問に思ったことがある。
WiiはまだコントローラーやWiiフィットを活かした活用性があるが
グラフィックスばかり綺麗にして魅力があるのだろうか。
任天堂のGCを持っているのでWiiのゲームと見比べたが、はっきり言って大差無いと思った。

ずっと頭に残っているのが「スマブラX」のオープニングの一部。
キャラクターが次々とGCの頃と比べWiiの画質に変身するシーン。
カービィが変身するシーンは「自分がGCの頃と比べて全然変化が無い」と言う
リアクションをとっている。

それに最近のゲーム、空回りしていないだろうか。
昔はよくTVCMでゲームのCMを見かけ、見るたびに欲しいと思った。
しかし最近何故かTVCMでゲームのCMを見ない。
折角グラフィックスが綺麗ならTVで堂々と宣伝すれば良いのに。

最近のゲームはスタッフロールも凄い人数。
年が増すごとに製作スタッフが多くなっていってる気がする。
製作で疲労し、デスマーチに追われるゲーム製作者達。
ゲームを作ってて心から楽しいのだろうか。

3Dを批判したくない。けれども2Dで意外と凄い人気のあるゲームも存在する。
見せ掛けだけにこだわらずもっと内面的に見ようとしないのか。
世の中には未だ出ていないゲームシステムはまだまだある筈だと思う。
現に自分はその新システムを活かしてゲームを作っていく予定だ。

拍手