忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

幻想放浪記〜フォーチュン・ヒル〜

■ジャンル :横スクロール2Dアクション
■難易度  :やさしい(初心者むけ)
■前の作品 :幻想放浪記〜ダイアモンド・ビーチ〜

20分ほどで終わるノイズウサギとコピィキャットの小さな冒険。
キーボードのみの操作でマウスは使用しません。
細かい操作方法はゲーム中に表示されます。

2作目のFlashゲーム。幻想放浪記〜ダイアモンド・ビーチ〜の続編です。
pixivにて解説スライドを公開してます。お時間のある方は是非ご覧下さいな。

■ダウンロード版:ふりーむ!にて公開中。
WindowsだけでなくMacでも遊べる形になりました!
Macユーザの皆さんも是非遊んでみてくださいな。


■ブラウザ版:
2016年4月28日からダウンロード不要のブラウザ版も公開!
↓準備を整えたら冒険に出かけよう!※音が鳴るので音量にご注意ください。




■基本操作:
カーソルキー:選択や主人公の移動
Z     :決定、ジャンプ、壁キック
X     :攻撃
スペース  :次のステージへ進む(画面端にいる時)

■特徴:
・基本的な点は前作と同じです。
 ・体力が0になっても、その場で少し気絶するだけ。やり直しなどのペナルティはありません
 ・基本的な動作のみで十分クリア可能な難易度。経験者向けに特殊アクションもあります
 ・特殊アクションとしてガードや回避ステップができます。ガード中は完全無敵で
  回数制限もありません。特殊アクションは使わなくてもクリア可能です
 ・全キャラクターがベクター形式なので海外アニメのような滑らかな動きを見せます
 ・ゲーム性より世界観を重視しているため、ボスを含めた敵は簡単なパターンでも倒せます
 ・AdobeFlashとActionScript3.0で作成
・武器が使用可能になりました。だけどウサギは不器用なので使わないほうが強い……?
・新たなアクションとして『壁キック』と『崖つかまり』が増えました。
・自動で一緒に戦ってくれる仲間を連れて行けます。
 いわゆるNPC操作によるCo-opプレイが可能です。
・冒頭の選択肢で難易度や物語の視点が変化します。
 選択肢による敵の数や強さの変化はありません。
・晋遊舎さんのPCユーザ向け雑誌iP!5月号(2015年3月28日発行)に掲載されました
■改善点:
・前回より増えたものの、ゲーム全体のボリュームが少ない
・敵が某キャラに似てる単調
・時間の都合で背景のテクスチャを廃止した

■前の作品:幻想放浪記〜ダイアモンド・ビーチ〜

拍手