[PR]
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
■環境
・スタート地点(主人公の初期位置)はマップの左端とする
・主人公は基本的に右方向へ進む
・現在の予定では縦スクロールはないものとする
■変数を定義する
・画面が左端、中間(左端でも右端でもない状態)、
右端の状態を表すint型の変数を作る。変数名はSCXとする。
変数名は「Screen X(横のスクリーン)」の略。
・マップ上の主人公のx座標を表すdouble型の変数を作る。
変数名はscroll_xとする。
(↑画面中の主人公のx座標とは異なる)
■変数の役割、意味
・SCXは-1が左端、0が中間、1が右端の状態を意味する。
・scroll_xは主人公のx軸と同じで、主人公が右へ移動するたびに増加する。
ただし、SCXが0の場合は主人公のx座標は画面の中央に固定させる。
・SCXが-1の場合に(主人公のx座標 > 画面の幅÷2)を満たした場合、
SCXに0を代入する。
・SCXが0の場合、scroll_xが決められた数値に達すると、SCXに-1か1を代入する
・SCXが1の場合に(主人公のx座標 < 画面の幅÷2)を満たした場合、
SCXに0を代入する。