忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

アリス(ヤン・シュヴァンクマイエル)

今回ご紹介する映画はコレ。
「アリス」です。
画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/40cf53c614fdbe6ddcce95db671b4f00/1200278094" は壊れているため、表示できませんでした。
初めて見たのは滋賀に引っ越す前の大阪に住んでいた頃の話で
その頃幼稚園でした。夜に映画放送がやっていて上映されていたのがこれ。「アリス」でした。

やっぱり「不思議の国のアリスは」ディズニーみたいな物より「アリス・イン・ナイトメア」や
この作品のようなどこか不気味なところがある方が原作に近いと思います。
ディズニーでは女王様が「首をお刎ねえぇぇ!」って叫んでギャグ表現になってますが
実際にあんな状態になったら怖いでしょうね(´・ω・`)

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/40cf53c614fdbe6ddcce95db671b4f00/1200278093" は壊れているため、表示できませんでした。
幻想的で不思議な世界観が好きな自分には最高の作品です。
前回述べた通り最近ゴシック風なものにハマってるので
今日久しぶりに見るつもりです。

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/40cf53c614fdbe6ddcce95db671b4f00/1200278092" は壊れているため、表示できませんでした。
ちなみに作者であるヤン・シュヴァンクマイエルさんの作品はどれも
時間と根気が要る「コマ送り」を多様されてます。
自分も実際コマ送りの動画を作った事があるのですが、かなり大変です。
粘土細工のクレイアニメ、「ピングー」や「ニャッキ!」みたいな奴ですね。
ちなみに有名な洋画「スターウォーズ」や「ターミネーター」でも一部コマ送り表現が
使われています。

画像ファイル "http://blog.cnobi.jp/v1/blog/user/40cf53c614fdbe6ddcce95db671b4f00/1200278095" は壊れているため、表示できませんでした。
えー今回やたらと画像を多用していますが…。
是非皆さん見て欲しいと思います。
ニコニコ動画やYoutubeで「ヤン・シュヴァンクマイエル」と検索したら
「アリス」は出てこなかったのですが他の彼の作品が出てきました。
一度ニコニコかYoutubeでお試しで見てからTUTAYAなんかでこのDVD
借りてみたらどうですか?

拍手