忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ユーザ定義されたスウォッチの削除

2011/9/13追記:
Illustratorを使用していて、スウォッチの保存先が解らなくて
このページを検索してこられた方が多いみたいなので
必要な部分を太字にしました。

前に描いたIllustratorで描いた絵の元データが
知らぬ間に無くなっていて死にそうになりました。
e22c77f2.gif
…よく探したら、なんでかユーザ定義されたスォッチ
(自分で作ったカラーパレットみたいな色や模様を保存するデータ)
として定義された形で保存されていました。

どうやらスウォッチの保存先はSpotlight(Macでパソコン内の探したいファイルを検索する機能)
で検索してもひっかからない場所なので
書いておきます。
ちなみにコレはOSがMacOSX10.4でイラレはCS4を使用している場合です。

MacintoshHD >
ユーザ >
(ユーザ名) >
ライブラリ  >
Application Support >
Adobe >
Adobe Illustrator CS4 >
ja_JP >
スウォッチ

これでユーザ定義されたスォッチも削除可能!
せめてこういうことはヘルプに書いておいてほしいよアドビさん。
追加の仕方しか載っていないって どうゆうことなの。
OSによってはこのフォルダが隠されていて見えません。
Finderから「移動」をクリックしてOptionを押すと表示されます。




2012/1/3追記:
WindowsXPCS4の場合も表記しておきます。
C:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Application Data\Adobe\Adobe Illustrator CS4 Settings\ja_JP\スウォッチ

…です。
ちなみに「Application Data」ってフォルダは隠しフォルダなのか普通に見ようとすると表示できません。

なので検索をかけても見つかりませんが、
↓「隠しファイルとシステムファイルを含めるかどうかを変更する」を押して
1.PNG

「拡張(N)-ファイルとフォルダのすべてを含む」のラジオボタンにチェックを入れると
フォルダを表示することができます。
2.PNG

検索用キーワード:
Illustrator イラストレーター スウォッチ 保存場所 保存先

拍手