忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ゲーム制作時のデータ管理にオススメ「Googleスプレッドシート」

趣味でゲーム制作をされてる方だと登場キャラクターのプロフィールの管理を
している方もいませんか?そこで便利なのが「Googleスプレッドシート」。
Googleアカウントが必要なのですがとても便利なので個人的にはオススメです。
(ちなみにGoogleアカウントは作成無料でYoutubeへの動画やコメントの投稿もできます)

ゲーム制作とは関係ないですが、実際にGoogleスプレッドシートで表を作ったのがこれ。使用感はまんまOfficeのエクセルなんですが、データはネット上に保存されるので
別のパソコンや別のOSで簡単にデータをやりとり出来ちゃいます。そんでもって
他人と共同で表を編集していくことも可能なようです。

Googleスプレッドシートの他にGoogleドキュメントというのもあり、こちらは
Officeでいうワードにあたります。こちらもゲーム制作でのメモ帳代わりに使えます。

「Google教信者か」とか「Googleの回し者か」と思われてしまいそうな
記事になっちゃいましたが(=ω=`;) 以上であります。

拍手