忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

ゲーム制作_今後の予定

本題とは一切関係ないのですが
パワーパフガールズよりブロッサムのイラスト。
らくがきブロ子。

最近ホントにパワパフ絵を描かなくなっちゃいましたね。
ふと絵が描きたいけど、何を描けばいいのかわかんない時は
ブロッサムが大活躍してくれます。とにかく描き易い。


さてさてここからは
制作中のゲームの幻想放浪記について今後の予定を書いていきますよ。





やらないといけないことは沢山あるのですが
一番とっつきたい箇所は戦闘の演出。
特に動作を起こした時のエフェクトですね。
まだまだ遊んでて爽快感がない感じがします。
効果音に関してもまだまだしっくりきません。


自分が遊んできた版権ゲームの中で「このゲームのバトルの演出イイね!」
と思ったモノをマネしていきたいと思います。
バトルの演出は2Dのゲームの中では星のカービィのスーパーデラックスが
一番好きですね。小さい頃に遊んでた時はあまり気付かなかったのですが
今見るとあまりにも丁寧で細かい演出もあって、目からウロコです。

このゲームのソフトそのものも持ってるのですがスーパーファミコンを
引っ張り出してくるのが面倒なのでYoutube辺りのプレイ動画を参考に
エフェクトやモーションの勉強をしたいと思います。

Youtubeはスロー再生ができるので助かります(´ω`人)
カービィが敵を攻撃した際によく見ると
敵から小さな泡が出て凄いスピードで空へ上がっていくのですが
小さい頃からこの細かい演出を見て作り込んでるなーと思ってました。

敵を倒した際に爆発するエフェクトがあるのですが
よく見ると小さなエフェクトを組み合わせて
大きな爆発に見せてるんですね。最近まで全然知りませんでした。
海外サイトでスーパーデラックスの画像データを
抜き出したファイルを見てて知ったのですがエフェクト画像の種類は
基本的に全部で7種類!(アニメーション込みで数えると28枚)
ゲーム中では様々なエフェクトが表示されているのですが
実は7種類の小さな画像を組み合わせて使い回してるみたいです。

ゲーム制作中はプログラミングの作業をしてる事が一番多いのですが
しばらくはおあずけ状態になりそうです。
スーパーデラックスのプレイ動画とにらめっこし続けて
エフェクトの勉強をしますだ(´・ε・`)

拍手