忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

ブロ子さん

約1年ぶりにパワパフのブロッサムを描きました。
絵の描き始めは、私自身が最近全然パワパフ絵を描かなくなったという事で
『古いアルバムにブロッサムが微笑んでるノスタルジックな絵』
というモチーフでした。けど急遽路線変更、普通の明るい感じに変えました。
pixivで「When you're gone」というタイトルで投稿してますが
これはインスピレーションを頂いた曲のタイトルをそのまま拝借してます。
明るい雰囲気に路線変更するまではこの曲の事で頭がいっぱいでした。
※↓その曲

アーティストはAvrir Lavigne。良い曲ばっかりでお気に入りです!

↓こちらが未加工(Illustratorのみ)の状態。
4bf5fb20.png
目を閉じてるガールズは滅多に描かないので
苦手ジャンルだったりします(・д・`;)
基本的に手描きですなのですが花のシルエットと
一番下の草部分はネットで見つけたフリー素材をお借りしました。

↓こちらが加工後(Illustrator + Photoshop)の状態。
bbb.png
投稿して次の日に気付いたのですが
かなりミスの多い絵になっちゃいました(=ω=`;)
反省の為にも自分が失敗したと思う点を挙げていきましょう。

①キャラクターが大き過ぎる:
パッと見、窮屈な印象が強い気がします。
80%〜60%の大きさに縮小した方が良かったかも。

②キャラクターの色と背景色の類似:
ブロッサムの髪の色と背景のオレンジ色が被ってるのでキャラクターが見えにくい。
加工前の状態だと背景が黄色寄りだったので、そこまで違和感は無かったのですが
どんどん加工していく間にオレンジになっちゃったみたいです。
加工してる際は飾りパーツの配置に集中しすぎて全体像をあまり見てませんでした。
常に縮小して全体像が見えるように作業をしてたんですが
全然気付かなかったですねぇ(´・ε・`)


③クリップ周辺の前後関係:
↓どの辺りの話なのかと言うと、この部分。
ccc.png
『ブロッサムの背後にある四角いボードに、水色のメモをクリップで挟んでる』
という状態のつもりだったのですが
オレンジのリボンのようなオブジェクトが邪魔しているのでちょっと不自然。
このリボンが手前にあったらもう少し自然な形に見えたかも。
あるいはメモ&クリップの位置がもっと下だったら問題なかったんじゃないでしょうか。

拍手