忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

プログラミング初心者へ

カテゴリは「イラスト」ですが別の話題も踏まえて…。

今日は冬なのに稲川さんの怪談聞きながらブログ書いてます。
今聞いているのはコレ↓

(ちなみに昼は「生き人形」聞きました。)

97de70b8.gif
エリック=サティ。
このイラストは高校のプログラミングの授業で使ったものです(ショボかったけど)。
「クラシック名鑑」って作品を作ってサティの説明画面に使いました。
自分は最近HSPの勉強をしていますが
HSPすら解らない。HSPでも難しすぎて挫折した。プログラミングは嫌という方に情報を。
自分が昔使ったゲーム製作ソフトを紹介。

・Klick & Play
自分の記憶が正しければ一番最初に手をつけたゲーム製作ソフト。
クリックチームの昔の作品。現在はおそらく入手不可。けど
無料体験版なら今でも普通に入手出来そう。ニコニコ動画で一時期流行った
「イ゛エ゛ヤ゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛」もたぶんこのソフトで作られてるのでは…?
「イ゛エ゛ヤ゛ア゛ア゛ァ゛ァ゛」の通り独特な素材が特徴的。
ギャグ的な意味でなくて普通に美しい素材も多いのも良い感じ。
昔は体験版を落として他人の作品を見るのが面白かったんだけどな。
素材がすばらしいものの作られるゲームがかなり限られてきそう。
ちなみに昔のPCゲームで外国風の独特な絵やサウンドのゲームがあれば大抵Klick&Play。
昔は使ってる人が多かったが今ではユーザーは皆無。
基本的に一切プログラミングは要らないけど勘か英語が必要。
(全部内容が英語。自分は読めないので
全部勘でやってく間に解りましたが勘でやるのはオススメ出来ない…。)

・WWA
元素材も中々良い感じの絵ではあるけど自作の絵でゲームが作られてるのをよく見かける。
RPGやシミュレーション専門。アクションは恐らく製作不可能。
今回紹介するゲーム製作ソフトの中では一番簡単。
ユーザーもかなり多い感じ…だったのですが最近では不明。
プログラミングはほぼ無し。

・M.U.G.E.N
格闘ゲーム専門。これはシステムを作ったりではなく主にキャラクター製作?
プログラミングを始める人には難しい感じ…。
ステージ製作は割と簡単なのでそっちから始めてもいいかも。
一番のオススメは最初から完成しているキャラクターのデータを編集すること。
(ステータスを変えたりAIをバカにさせたり)

・RPGツクール(ツクールXPはやや初心者に不向き)
ツクールXPでもないのにアクションを作った凄い人も居ますが基本的にRPG専門。
元の素材もなかなかOK。すばらしい素材提供サイトもあるので色々と初心者にも大丈夫。
ツクールXPはプログラミング能力が要るもののXP以前の作品は全く要りません。
ツクールXP以降の作品はどうなのか知りませんが。

最初に説明した「クラシック名鑑」を作った「豆乳システム」とか他にもソフトを色々
紹介したかったのですが稲川さんの話聞きながらで物凄い文章書きにくいので
ここでやめて置きます。ゴメンなさい。
(聞かなければ良いんだけど聞きたいんじゃ。)

拍手