日常生活 2009/02/25 本格的HSP勉強開始! 欧米の方から見たら中国語か日本語か区別出来ない記事タイトルですが タイトルの通り最近暇さえあればHSP勉強しています。 自分としては豆乳システムはマスターできたと勝手に思い込んでいますので しばらく豆乳システムには手をつけないかも…。 HSPの勉強でやっているのは前回作ったゲームと同じく横スクロールの2Dアクション。 初めて手をつけたゲームも2D横スクロールアクションだったし 恐らく一番多く遊んだのもそうだし何かとお付き合いの長いジャンルですなぁ。 今日勉強したのはこんな感じ。実際にゲームで使う画面ではないのですが…。 これは「ガチムチマリオワールド」をHSPで再生しているところ。 どっかからソースを取ってきて張って少し編集しただけ。 肝心のゲーム製作場面はショボいのでお見せ出来ません…。 背景、主人公ぐらいしか出来てないし他にあるのはぶつかると主人公が浮き上がるブロックと 画面内を飛び回るひょっとこぐらい(ひょっとこには当たり判定無し)。 いつか完成したらYoutubeかニコニコに載せてみようかと思います。 現在この製作中のゲームにタイトル無し。只今実装されている部分や予定などを紹介。 ●実装済みな所 ・主人公の歩行、ジャンプ、しゃがむ動作。前作のゲーム同様に慣性がある。 ・現在の主人公は立ち絵の左右1枚、歩行の左右3枚、ジャンプ、しゃがみの左右それぞれ1枚ずつ。 ・画面の半分以上右へ進むと画面がスクロールする。この辺りも前作のゲームと同じ。 ・主人公がブロックに触れるとやや上に浮かび、そのブロックは消滅する。 ・ブロックは配列処理で大量にある。(実は初の配列処理) ・立ち、歩行としゃがみとジャンプの絵のポーズが大分違うので、それぞれ当たり判定が違う ・画面内にヒョットコが飛び回ってるけど全く意味なし。当たり判定もなし。ただのプログラミングの練習。 なのでそのうち消す予定。 ○実装予定なところ ・今回では前回の言語では出来なかったMIDI以外のBGMに挑戦。 シンセでMP3の曲が作れるので活用するつもり。 ・これまた前回にはなかったオープニングムービーを作成する予定。ムービーの形式はmpgになりそう。 ・前回と同じくアクションゲームながら会話シーンも入れるつもり ・今回こそは攻撃やらヒットポイントありの体力制にする予定。 ・難易度はやや低めにする予定。 (難易度高いゲームよりやや低いゲーム作るほうが難しそうなのであえて挑戦してみることに。) ・今の段階では主人公はほぼ飛び道具無し。攻撃をしてこない敵が居るなど細かいところも設定中。