忍者ブログ

幻日記

お絵描き&ゲーム制作好きの ひとりごと日記

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルビッサム(ゴロ悪い)

 パワーパフガールズのブロ子ことブロッサムの格好をさせたルビー。
ルビーはカナダ産のカートゥーン「ルビー・グルーム」に出てくる赤毛の主人公です。
カートゥーンネットワークでたびたび見かけるので知らない人は是非見て下さい!

powerpuff_ruby
正面絵なのにメチャクチャ苦労して半日(たぶん5時間ほど)かかりました。
本格的に公式の絵に似せて描いたのは今回が初めてで勉強になりました。
かなり前に同作品のアイリスの絵を何度か描いたのですがルビーを描いたのは初めて。

個人的な感想としては顔は似せれたと思っているのですが
いかんせん服装、体の形が全然雰囲気に似てない気がします。
あと髪型もやや手抜きな感じが否めません(つω・)
ついでに公式の絵では腕部分に主線は無いのですが
あっても無くても殆ど解らないのでグレーの主線をつけています。


今回は作業風景を少し載せてみます。
このブログを見ておられる人も少ないと思うので
遠慮なくイラレ用語をバシバシ使いながら説明させていただきます(・ω・)b
6dfd5ebc.jpg
最近は基本的にIllustratorのみ。ペンタブも使わなくなりました。
アートボードの外側にあるのは制作する上で必要なモノ。
主にバックアップと参考資料。


3fe2b0d5.jpg
ルビーちゃん独特の目のフチ部分は自分はこうやって作っています。
真っ黒の円にマルが沢山あるブラシを作成して使用しています。
黒目の下の方にある複数ある小さな光沢部分は
ステップ数を1に設定したブレンドを使用したり。

…関係無いけど画面右上に写ってるオッサンが不気味。
Youtubeの広告です(つωー)

cd509fcb.jpg
髪を分解したらこんな感じ。おおまかに分けて4層にわかれています。

…また関係無いけど、背景にslipknotのコリィさん写ってます。
これ描いてる時は殆どSlipknotばっかり聴いてました。あとOK Goとか。
今思うと描いてる絵の雰囲気と真逆な音楽を聴いてる時が多いです。
なんだか最近Slipknotにハマりすぎ。


以上こんな感じです。
またこれからも絵を描くとは作業風景も載せていく予定です。
ただ面倒なので毎回載せることはないと思います。ごめんちゃい(つω・)

拍手